メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年イオン食品福袋速報やで!

今日も来て頂いてありがとうございます! 2017年もあと一日ですねー。 私、福袋ってあんまり冒険しないタイプ。 服とか、マジ着ないわーってやつ、絶対1枚は入っとるもんな。 なので中身が分かる福袋しか買わんのです。 で、毎年買うのが イオンの食品系の…

アルカリ電解水に魅了された私の大掃除

今日も来て頂いてありがとうございます! 大掃除進んでますか? 私は発熱中の次男を背負いつつ、 やれるとこだけやっとります! マメに掃除はするタイプなので、 恐ろしく汚いとこは無いんですけど、 大掃除は面倒ですねー。。。 今回100均でこれ買ったんで…

手抜き日常内観のすすめ〜5歳の息子と日常内観〜

今日も来て頂いてありがとうございます! 心理療法の手法の中に「内観療法」というものがあります。 「自分自身と向き合う」事に重点を置かれたもので、色々ある心理療法の中でも結構独特の世界観を持つものなんです。 本格的にやるのは難しいけど、 「手抜…

手術室はなぜ焼肉屋の匂いがしないのか。

今日も来て頂いてありがとうございます! 突然ですが、手術室ってどんな匂いがすると思いますか? 私は学生のとき、焼肉屋さんの匂いがすると思っとった!!手術室実習ってすごい厳しくて、看護師さんが怖いって恐れられてたんやけど・・・ 焼肉屋の匂いが実…

鼻づまりって両鼻起こらないよねのなぞ

今日も来ていただいてありがとうございます。 わたくし、風邪をひいておるであります!! 家族の中でうつし合っておるであります!! そんな風邪ネタを一つ。 鼻づまりって辛いよね。 数ある風邪症状の中でも、鼻づまりって地味よな。地味だけど、地味に辛い…

車と男性ホルモンの関係〜いいクルマはホルモン値さえも変えてしまう〜

今日も来て頂いてありがとうございます。 私の住んでいる地域では、一家に一台車を持つ家が多いですが、もっと都心部だと車を持たず、公共交通機関が足!という家庭も多いのかもしれませんね。 そして近頃はクルマに乗る事にステイタスを感じる若者が少ない…

妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬りと〜今年一番無駄だと思った7時間編〜

前回の続きです。 前回はこちら www.megama.work 朝6時から誘発剤の点滴を開始。 しかも35週なのに、誘発剤を使う前から4センチ口が開いていました! 血圧が高くて貼り止めを飲んでなかったからでしょう。。 「経産婦だし、すぐに生まれると思うよ!」助産…

妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬りと〜妊娠高血圧症候群は痩せガリでもなる編〜

今日も来て頂いてありがとうございます。 もうすぐ次男が一歳になる。 2人目ってあっという間やな。 不妊治療からの妊娠出産が遙か昔のようー。 そうそう、私、今回の妊娠出産はなかなか大変やったんです。 無理し過ぎて寝たきり生活 看護師の仕事って立ち仕…

女の子の赤ちゃんが欲しい!〜女児狙い不妊〜

今日も来て頂いてありがとうございます。 子供が男ばっかりだと、やっぱり女の子っていいなーー…と羨ましくなる時があります。 もちろん男子もかわいいんだよ!? でもさ、長い髪を結ってあげたい いっしょにポポちゃんで遊びたい 可愛い服を着せてみたーい…

日本カウンセリング学会の入会申し込みをしました。

今日も来て頂いてありがとうございます! わたくし、不妊カウンセラーの資格持っています。 ある不妊系の学会に所属しているのですが、患者さんのお話を伺っていると、 自分が力不足だなーと感じる事が多くあります。 「やっぱりしっかりと心理について学ん…

Googleアドセンス様から「警告」を受けてしまった

今日も来て頂いてありがとうございます! 先日、久々にGoogleアドセンスのホーム画面を開いたら、 警告 というメッセージが来とりました!! ピェェェーー!! 私は以前別のブログもやっていた事があるけどこんなの初めてー! しかも! 私は普段、スマホで記…

減ってる気がする。母ちゃんのような先輩

今日も来て頂いてありがとうございます。 看護師の世界でも 新人にはとにかく優しく。叱らず。丁寧に。 という指導が当たり前になってきました。 無理をさせない。 辞めないように、辞めないように…。 ヌクヌクーー、ぬっくぬく〜ー。 これが指導の当たり前…

アトピーで悩んでいた時のポンコツ発明

今日も来て頂いてありがとうございます。 子供の頃って、しょーもないもん 発明しませんでした?(せんか!) 溢れる発明への探究心。便利な道具を作りたい子供心。 アトピーが辛い!そんな時閃いた。 私は昔、アトピーで悩んでいました。 しかも小5で突然ア…

長男の不安、パート2~俺は指をしゃぶっているのか…!?~

今日も来ていただき、ありがとうございます。 お待たせしました。長男の不安パート2行くで! (誰も待ってない)パート1はこちら ↓ www.megama.work 無意識下の指しゃぶりが辞められない長男 長男、もうすぐ6歳。4月から小学生です。 彼は、赤子の時から指…

8時間後に追いかけてくる、恐怖のウイルス。襲撃に備えよ!

今日も来ていただいてありがとうございます。 冬といえば、クリスマス、お正月、ウイルス!! 毎年ウイルスに侵されし、我が家。 今年は長男の卒園や入学、次男の入園も控えているので、ウイルスに勝つ!! 皆、襲撃に備えよ!心臓をささげよ! ノロウイルス…

納豆パックINご飯のすすめ

今日も来て頂いてありがとうございます。 納豆の食べ方って個々にこだわりがありますよね? 私と納豆とは語り尽くせない確執があったんですが…。みんなに理解されない、私のこだわりを聞いてください。 納豆を恨んでいた過去。 私、子供の時からの唯一嫌いな…

異臭と、米粒だと思って危うく食べそうになった事件

今日も来ていただいてありがとうございます。 今日は我が家の醜態をさらすのですが、食事中の方はやめたほうがいいかもしれん。 食環境に寛大な方、お納めください。 それは突然始まった。耐え難い異臭。 数年前、私が実家に住んでいた頃。 我が家は築40年に…

薄毛か子供か!?プロペシアの悩ましい現実。男性不妊に要注意!

今日も来て頂いてありがとうございます。 薄毛でお悩みの皆さーーん!! (突然なに!?) 薄毛でお悩みの夫を持つ皆さーーん!!将来薄毛が心配な皆さーーーん! (くどいわ!) 私は薄毛の男子か、体臭がキツイ男子、どっちかと結婚しろと言われたら、薄毛…

ママ、苦しいよ…。妊婦の喫煙は赤ちゃんを苦しめている

今日も来て頂いてありがとうございます! 不妊施設で働いていると、タバコの臭いをプンプンさせている女性をよく見かけます。 妊娠を目指すからには、禁煙の指導をします。が、なかなか辞められない人が多いですねー。。 私もコーヒーがなかなか辞められなか…

「そっちか!」と思ったお母さんの叱り方

今日も来て頂いてありがとうございます。 先日、息子のスイミングスクールでの出来事。 泳ぐ順番は「名簿順」。 泳ぎ終わったら、ビート板を置いて、また順に並んで行きます。 息子は泳ぎ終わり、ビート板を置こうと思ったらビート板の山が崩れており、それ…

ルーズソックスとお婆ちゃんの知恵袋がコラボした件

今日も来ていただいてありがとうございます。 私が中学、高校の時、「ルーズソックス」が流行りました。 (昭和生まれ、また出ました!) 小学校時代から真面目に生きていた私。 ↓ hatehotaru.hatenablog.com あれからも丸尾君と共にそこそこ真面目に生活し…

音の雰囲気が気に入っている医療用語

今日も来て頂いてありがとうございます。 なんか「気になる音の言葉」ってありません? 昔から気になってるのは 「アウストラロピテクス」やな。子供の時からいかに早口言葉で言えるか、自分の飽くなき挑戦が未だに続いてます。 なんか音の雰囲気が気になる…