メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

「そっちか!」と思ったお母さんの叱り方

今日も来て頂いてありがとうございます。




先日、息子のスイミングスクールでの出来事。




泳ぐ順番は「名簿順」。
泳ぎ終わったら、ビート板を置いて、また順に並んで行きます。




息子は泳ぎ終わり、ビート板を置こうと思ったらビート板の山が崩れており、それを積み直してから列へ戻りました。



すると息子の次の順番の子が詰めて座っていて息子入れず。




「そこ僕の順番だから入れて!」




と、いう息子。




数回言うも、入れてもらえず。
(ハラハラ…)




あまりにも入れてもらえなかったので
怒った息子は、退いてくれないその子を押しのけて無理くり列に入った!
(オーマイゴット!やっちまった!)




そしたら、相手の子がバランス崩して後ろに手をついた。そして泣いた。
(ピェーー!)

f:id:hatehotaru:20171204114304p:plain




それに気づいた先生が2人をなだめて一件落着。




相手の子が怪我をしなくて良かった。終わったら息子に話をせねば!


スイミングが終わって更衣室での着替え中。息子に話を聞く。



そして、プールサイドは危険がいっぱい。頭を打ったら大怪我する。これからは退いてくれなければ、先生に相談しなー。押すのは絶対あかんでー!



しょんぼりしながら、ごめんなさいと謝る息子。



あの子どこやろ?その子に謝った方がいいよな!キョロキョロ。



すると斜め後ろから罵声。



「どいつに押された!?言ってみろ!何でやられたらやり返さない!!
ママが今からやり返してやるから、どいつか言ってみろ!!!」




ヒィ!!うちの事や!!メッサ怒っとる!!




しかも、そっちか!!

やられたらやり返せって叱るのか!?



「どいつだ!?いってみな!」




息子さんに謝ろうと思っていたけれど、息子が殴られたりしたら…。。
言えない…言えないよー。。




息子と固まる私。




罵声を浴びせるお母さんにビビって、泣く相手の子。うちの子の名前を言いかけたけど、大泣きで上手く言えず。

お母さんはぐるっと更衣室を回って、うちの子を探しましたが、そのまま息子さんを引っ張って帰って行きました。




ヒーーーン!怖かった!!




息子と逃げるようにスイミングスクールを後にしました。




次の週、息子は自分で相手の子に「ごめんね。」と謝りました。
結局、こども同士の事なので、私は相手のお母さんに謝る事はしませんでした。




今まで、仕事一筋でやってきて、育休に入り色んなお母さんと関わる事が増えました。



そして学んだ。色んなお母さんおるね!って事。



何が正しいのかはわかりません。



やられっぱなしの男になっては困るので、あえて強気の姿勢で息子さんに怒っているのかもしれないし、それが教育方針なんやろな。



私だったら、
「何でどいてあげんかったん?君が順番守っとったら、その子も怒らんかったよね?
でもプールサイドで押すのはあかん事。
自分がやられて嫌だった事は、絶対人にはやらない事!次会ったら、その子に謝らなあかんで!」
と言うと思う。




私の中には想像もしなかった「やられたらやり返せ!」だったので、
「そっちか!」
とびっくりした一件でした。




———話変わって••••
先日、ブログを始めて50回目の記念日を迎えたKONMA08さんが、
私のブログを紹介して下さいました!

konma08.hatenablog.com

改めておめでとうございます!
そしてありがとうございました!

KONMA08さんの私のブログの紹介文読んで、

「私って子育てブログだったのな!」

と思い出しました!笑

これからもよろしくお願いし致しまーす!