メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

長男にグーパンチしたくなった出来事

今日も来ていただいて、ありがとうございます。





長男、もうすぐ6歳。 4月から小学生。






絶賛反抗期中。






我が家の食事には決まりがあります。

・食事中テレビは消す。
・自分に出されたものは残さず食べる。
・嫌いなものでも残さない。(どうしても無理なら1口頑張る)
・自分の食器は自分で片づける。






決まりって言っても、普通の事やんな。






でも、長男。昔から食べる事には結構こだわりが強くて本当に手を焼いてます。







この前、ひき肉で「そぼろ」作りましてん。






ほら、子供ってそぼろとか好きやろ?(私の思い込み?)





でもそぼろだけだと野菜足りんから、エノキを超細かく切って、一緒に煮たんですわ。






で、肉そぼろと、卵そぼろで二色丼的なやつ、夕食に出したんです。
あと、サラダとスープでとりあえずバランス良しって事で。







そしたら、長男の食のこだわりが爆発!






「はぁ?おれ、これ無理!なんでこれーーーー!?」







とつぜん、椅子から崩れ落ち、大声で叫び、泣き出す。






「はぁ!?」






何贅沢言ってんねん。
お母さん、仕事から帰ってきて、急いで作ってんぞ!
ちゃんとバランス考えて、なおかつ次男も食べれそうな感じのやつにしたんですけど。






「無理って言われても、今日のご飯はこれ。食べなさい。」





そしたら、床を叩くわ、足でどんどんやるわ、物にあたって怒る怒る。






なんで食べたくないのか聞いても
意味わからん理由ばかりこじつけてくる。





たぶん保育園で、「疲れてる」「眠たい」がベースにあって、
なおかつ自分の食べたい気分のものが出てこなかったから気に入らない。
その気持ちはわかってる。けど、ここで折れたらあかん!!





30分無視して、放っておく。
それでも泣くか、怒るか。。。全く食べず。





いよいよ私も切れる。

「うちのご飯が嫌なら、うちから出てきなさい!!!!」





私、長男つかんで、玄関に放り出す。






「いやああああああああああああああ!!!!!!」






長男絶叫!!!







でもうちの長男。結構負けず嫌い。
それでも折れない。 







結局、1時間 グズグズし、私と言い合いをし。
その後 放っておいたら、しぶしぶ食べだした。





子供茶碗半分より少ない量を、ちびちび1時間かけて嫌々完食してました。




「まずい。」
「吐きそう。」


f:id:hatehotaru:20180204165829p:plain



そういいながら食べる息子に、グーパンチしそうなくらいムカつきました。







私が子供の時、ご飯を作ってくれる親にこんなこと言ったことなかったよ。
夫も私のご飯に文句ひとつ言った事ないのにな。
育て方、完全に間違ったー笑







でも、寝る前に








「ママ、今日はごめんな。まずいって言って。」





って謝ってきました。






「なんでそんなに嫌だったん?お肉好きやろ?」






そしたら








「庶民の味がした。」


f:id:hatehotaru:20180204163606p:plain




おまえ、誰だよ! 貴族か!






これからもっとムカつくこと、いっぱいあるんやろな。。。
これも成長やな。







私がリスペクトしているブロガーさん
月野まるさんの本。これ読んでいつも励まされます。