メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬りと〜妊娠高血圧症候群は痩せガリでもなる編〜

今日も来て頂いてありがとうございます。




もうすぐ次男が一歳になる。
2人目ってあっという間やな。
不妊治療からの妊娠出産が遙か昔のようー。




そうそう、私、今回の妊娠出産はなかなか大変やったんです。




無理し過ぎて寝たきり生活

看護師の仕事って立ち仕事やし、体力勝負。帰ったら家事に育児に…。。



そして何と言っても甘えベタな、あたい。
ついつい無理したり、平気なフリをフリフリし過ぎて




今回の妊娠はずーーーっと切迫気味!




そして、無理がたたって
30週に入った時、遂にトイレ風呂以外絶対安静の勧告を受けてしもた。





子供もいるし、どーーーしよーー。。。
悩んだ挙句、子供を連れて実家へ帰る事に。
両親ともにまだまだバリバリに働いてるから帰っても結局動いてまうんやけど、
自分の家よりはマシやろ。






コタツで天井を見上げて過ごす毎日。
天井のパネルが何枚か、釘が何個か
数えたもんな!暇すぎて。




我が家の雨漏りのシミ、ブルゾンちえみに似てるんです。
f:id:hatehotaru:20171220083204p:plain
どーでもいいか笑






そんな感じで、コタツの民と化した私は
35週の検診へ出かけました。



壊れとんちゃうか!?

35週の検診へ夫と行って、血圧測定へ。



普段100とか90代で低血圧気味は私。




ヨユーな顔つきで測定開始。




「187/90」





「あ゛!?」





なんなんこの血圧計??
壊れとんちゃう???
もっかい測ったろ。





「185/89」





「え゛!?」





その後3回は測っても180超え。
(何回紙無駄にすんねん笑)

看護師さーーーーん!
この血圧計、調子悪いでーーーー!!
んもーーー旦那で測ってみよ。




ちょいちょい、旦那。
この血圧計調子悪いみたいやから、測ってみ??





「112/68やん。壊れてへんやん。」





ちょっ…え…。。。マジ??





高鳴る鼓動。
これが本当に私の血圧!?
本当だったら、これガチでヤバいレベルやん。。。





1つしかない血圧計を占領し続ける夫婦に異常を感じ取った看護師が登場。


f:id:hatehotaru:20171220084425p:plain

血圧の測定結果の紙を青ざめた顔で渡す。




「突然こんなに高い?緊張したりしてない?手動で測ってみましょうか!」





五分ほど横になった後、
手動血圧計で測定してもらう。




「180/100」




何度測っても変わらない。
顔つきが変わる看護師。




頭が真っ白になる、私。


明日の朝一で大きな病院へと言われ…

料理が超絶おいしいと評判だったクリニックから、戦力外通告?を受けた私。
泣ける。



明日の朝一で総合病院に行くように言われました。


妊娠高血圧症候群
まさか自分がこれになるとは…。
自分で言うのもなんですが、私はどちらかというと痩せ型です。


しかも前回の検診時点で、つわりの影響もあり5キロしか太ってなかったんです。


ただ、この1週間で急に足がむくみだし、尿量も減っていました。
そして、体重がいっきに4キロも増えたんです!!
食べてないのに4キロ。すべて浮腫みだったのでしょう。。。


痩せてるから妊娠高血圧症候群にはならないだろう。そう思っていたのが間違いでした。





そして、こんな状態でも
「俺、明日スノボ行っていい?」
と言う夫に、殺意を覚えながら帰宅。






その夜ーーー…




横になっていたら、なんか息苦しい。





なんかすごく息苦し。





息が吸いきれない感じ。





血圧を測ると

194/100!?!?




ヤバい、これはやば過ぎる。





流石にヤバいと思った旦那はスノボを辞めて、息子を実家に預けて、一緒に夜間救急外来へ。





そこは旦那の職場であり、私の元職場。





絶対ここでは産みたくなかったわ…。。




しかも救外の産婦人科担当医は新人。
八割がた何言ってるか聞き取れない医者。ボッソボソ喋り過ぎやろ。




尿検査の結果



「普通の人間の5倍の量の尿蛋白が出てます…ゴニョゴニョ…ボソボソ。。。」




5倍!?!?人間の5倍って…私は誰?笑





「今すぐ妊娠を終了させないと、母子ともに危険な状態です。。。翌朝すぐに、促進剤を使って下から産みましょう。」





え…。まだ35週やで…。。。




それに私もともと胎盤に付いてる臍の緒の位置が悪くて(卵膜付着)、
帝王切開の予定なんやけど。




あのー、私、臍帯の卵膜付着で帝王切開の予定なんですけどー。。しかもこれだけ血圧高くて、下から産めるんですか…?




「僕は下から産めると思ってます!!!怒」



声でかっ!! こんな声張れるなら、普段からシャキッと話せやーー笑
短期か!




35週やし、下から産むし…
予定外の展開に動揺する私と夫。


そのまま緊急入院したけど、部屋がなくて人体模型のある倉庫で入院。


f:id:hatehotaru:20171220090525j:plain

夫と、人体模型と、私。
シュール。


長男は自然分娩で39時間の超難産。
今回は帝王切開って事で、完全にヨユーこいとったー。



その晩は、「安産、コツ」「安産、呼吸法」ググりまくり。
朝まで無睡ー!体力温存せん奴!




そんなこんなで朝になったのでした。





続くー。




応援してくれたら、ちえみ嬉しい
     ↓

にほんブログ村