メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

産休&育休中に資格とろうZ!~私が産休育休中に取得した資格~

今日も来ていただいてありがとうございます。







わたくし、本日で育休が終わりまする。






皆さん、さようなら。。。。
ではなく、今のようにブログは頻回には更新できませんが、時々記事書きたいです。








私はこの産休&育休中に資格を2つ取りました。





1年間、育児と家事と、看護師の仕事をしながらだったので、そんなに自由な時間はありませんでした。

それでも本気出せば、資格取れるで!!!






育児休暇中はブランクが心配な方も多いかと思いますが、キャリアアップのチャーーーンス!!





絶対に復職後の自信に繋がるし、新たな道も開けます。





是非挑戦して頂きたいと思います。





私が資格を取ろうと思ったきっかけ。


私は看護師免許のほか、不妊系のカウンセラーの資格を持っています。




そのため、日頃看護師として勤務しながら、不妊患者さんへのカウンセリングを実施しています。





不妊患者さんの悩みって本当に多岐に渡ります。





治療の悩み、夫婦の悩み、仕事との両立の悩み、流産した悲しみ、子供を持つことを諦める苦しみ・・・




不妊治療中は先の見えないトンネルを突き進むような心の苦しみを感じます。




そして、無事妊娠してからも、出産・育児の不安・・・不妊患者さんの悩みはずーっと続いていくんです。





それを支えていくのに、自分の今のスキルだけでは不十分だと感じていました。





そして職場での人間関係!!





看護師の世界って、女の社会やろ?  




そらもーーーー、えげつない人間関係やで!!笑





そんな人間関係にも疲れていました。




豆腐メンタルな自分・・・。そんな自分が許せん!バカバカーーーー!!!
f:id:hatehotaru:20180119115248p:plain



自分の心の弱さと、大事な人を守れなかった悲しさから

心を守る、そして鍛える術が必要や!


そう感じていました。





そんなこんなで、心理の勉強がしたい!そう思ったのでした。







いろいろ悩んで私が選んだ資格は。

心理系の資格って国家資格がないんです。臨床心理士も、民間資格です。




そのため、資格が乱立しとる!




私が重要視した基準が

  • 赤ちゃんがいるので、全て自宅で行えること。
  • 復職までに取得できること。
  • 料金がなるべく安いもの。



大きな学会や協会がバックについているカウンセラー養成講座に通いたい!けど、今は無理です。





なので、まずはなるべくリーズナブルに自分自身の知識を深める事に重きを置きました。





そして選んだのがこちら。
www.c-c-j.com



キャリアカレッジジャパン
メンタル総合心理W資格取得講座





メンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの2つの資格がとれる講座です。





このキャリアカレッジジャパン。ネットの口コミが悪すぎる!笑






臨床心理士が大学で6年間かけて学習するような内容をぎゅっと凝縮しました!みたいなホームページ。。。
(濃縮還元ジュースか!)




あやしすぎやろ!





でも値段が他のサイトに比べて比較的安いんです。






やってみないとわからんよな!






という事で、値段の安さでここに決めました。




実際にやってみた結果。

オールフルカラーのテキストが8冊、添削問題、DVDなど、箱でどっさり届きました。




それ見て一瞬ひるんだよな。笑




添削問題をすべて提出した後、資格取得のための試験が受けられます。




添削問題は選択問題だけでなく、単語を記述させるような問題もあるので、




テキストをながめてるだけじゃ無理!!!!




暗記ペンでテキストを丸々暗記するくらい覚えました。




子供が昼寝している間の1時間、出掛ける時の車での移動中、子供をおんぶしてあやしながら、学習しました。




もともと心理は少しかじっているので、内容的には初めてのものばかりではありませんでした。




9月から開始し、5カ月ですべてのテキストを終え、試験に合格し、2つ資格を取得することができました。





キャリアカレッジジャパンの通信講座をやってみて・・・

口コミではあまりいい評判はなかったキャリカレですが、



まあまあ、普通やったわ!




通信講座って、手を抜こうと思えばどれだけでも手が抜けちゃう。
テストだって、テキストを見ながらやれちゃうわけですよ。




要は、やる人がどれだけ本気に、真剣に取り組むか。





テキストの内容自体はかなり、浅く、広くでした。



心理療法の概要を知りたい人にはちょうどいい感じやな。

私も、心理療法について知識が薄かったので、その点は知ることができて為になりました!




ただ、これで開業したって人おるみたいやけど、

これだけでは絶対無理やわ!!!




これをきっかけにもっといろんな研修を受けたり、学びを深めて、実際のカウンセリングスキルを磨かないと
絶対無理!





私も今回のこの資格取得をきっかけに、もっと学習を深めたいと思えました。




復職に向けて、豆腐メンタルが厚揚げくらいにはなった気がするわ。

f:id:hatehotaru:20180119115207p:plain







こんな感じで、産休&育休中でも本気をだせば、資格が取れます! 学べます。

ほんの隙間時間も、つもりつもれば 1時間。

何か始めたいけど、勇気がでないママは是非 挑戦してほしいーー!!