メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

日本カウンセリング学会の入会申し込みをしました。

今日も来て頂いてありがとうございます!




わたくし、不妊カウンセラーの資格持っています。




ある不妊系の学会に所属しているのですが、患者さんのお話を伺っていると、
自分が力不足だなーと感じる事が多くあります。




「やっぱりしっかりと心理について学んで、カウンセリング技術をもっと習得したい!」




そう思って、今、新たな心理カウンセラーの資格を取得中です。




そしてより多くの情報を得られる事、研修を受けられる事を期待して
新たな学会に入会する事にしましたー。



日本カウンセリング学会へ入会申し込み

心理系の学会は色々ありますが、私は「日本カウンセリング学会」にしました。


今日、日本カウンセリング学会へ入会の申し込みをしました。





入会には入会資格なるものがございます。

1.4年生の大学または旧制大学の卒業者で,カウンセリングの研究もしくは学習または実践を行っている者
2.短期大学,高等専門学校,旧学制による高等学校および専門学校の卒業者で,3年以上カウンセリングの研究もしくは学習または実践を行っている者。
3.高等学校の卒業者で,6年以上カウンセリングの研究もしくは学習または実践を行っている者。
4.日本心理学諸学会連合が認定する心理学検定2級合格者(ただし、出題領域A領域の「発達・教育」もしくは「臨床・障害」の科目領域を含む)で、かつ22歳以上の者。
5.その他常任理事会で入会相当と認める者。

私は看護学校卒なので、「2」になります。


そして

第3条 本会への入会に際しては、正会員である2名の推薦者およびその電話番号が必要です。身近に推薦者が見当たらないときは、研究業績の別刷等の資料またはカウンセリング経験の期間・場所・内容等を詳しく記述した書面を入会申込書に添付してください。



推薦者!?
私、推薦者おらんわ…。。




今までのカウンセリング内容や実施期間など、子供が寝た後にまとめました。
求められてないのに、学会入会への意気込みも書いたったで!
(いらんか!笑)




申込書とカウンセリングについてまとめた用紙を一緒に封筒に入れて、今朝ポストにインしてきました!




入会できるかどうかはわからない…

入会申し込みをしただけでは入会できるとは限りません。


常任理事会で入会資格について審査し、入会承認を得た後、株式会社プロアクティブより通知いたします。

私みたいな専門学校卒の人間が承認されるんやろかー…。。
学びたい気持ちは山盛りなんやけどな。




12月20日に締め切りでギリギリの応募。ギリギリまで迷いました。
学会に入るって本当にお金がかかるんです!今1つ所属している学会にも、看護協会にも、年会費など払ってますし。





でも心理学を学ぶたびに
「もっと知りたい!」
知りたい気持ちがナミナミ溢れます!




旦那には秘密で、申し込んじゃいましたー笑




承認されるかわからんけど、
承認して頂いても旦那にはナイショなや!



どうかどうか、入れますようにー!