メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指の長さは物語る〜指の長さとホルモンの関係〜

今日も来て頂いてありがとうございます! 自分の手って好きですか? 私は自分の手が嫌いです。年々シワシワになり、血管も浮き出てきて、手が年齢を表しとる気がするー。 指の長さはホルモンも深く関係してるんですよー! これを知るとついつい男性の手をガ…

三十数年生きていて一番理不尽だと思った小5の夏

今日も来ていただいてありがとうございます。 生きていると「理不尽だ!」と思う事ってたくさんありますよねー。 理不尽だと思った気持ちって、気持ちの落ち着けどころが無いと、ずーーーーっと引きずるよな! 三十数年生きていて未だに根に持っている出来事…

過ぎ去りし過去になった物よ〜私に昭和生まれを実感させる若者達

今日も来て頂いてありがとうございます! 時代の流れとともに、消えていった物って色々ありますよねー。 世の中の進歩とともに消えていった物が沢山ありますよね。 そういうものに自分の老いと時代を感じさせられます。 そして、新人さん達に思い知らされま…

お股の観察をしよう!〜男性不妊とお友達、精索静脈瘤〜

今日も来て頂いてありがとうございます! 突然ですが、「精索静脈瘤」ってご存知ですか?近年、有名人になりつつある精索静脈瘤。男性のみぞ持つ、精索静脈瘤。女性にも彼氏や旦那の精索静脈瘤に興味を持って欲しい!精索静脈瘤について語らせてちょーだい!…

約4年ぶりに本来の自分を味わう自分

今日も来て頂いてありがとうございます! 断乳を終え、落ち着いた私。 思い起こせば4年前。 不妊治療を始め、2年ちょいの末妊娠。 そして出産、授乳。 私は4年間、何かしらのホルモンに支配されて生きてきたのです。 不妊治療はホルモン剤を2年間飲み続け、 …

おっぱいカチコチ物語〜薬をもらって断乳しました〜

今日も来て頂いてありがとうございます。母乳過多で断乳に挑んでいた私。 ↓ 母乳過多での断乳に苦戦中。出過ぎも辛いんです。 - メガネママの子育てナース道母乳よ止まれ〜AMOMAミルクセーブブレンドよ、オラに力を〜 - メガネママの子育てナース道 遂に、遂…

男性諸君にも知ってほしいクラミジア〜健康も浮気もバラす感染症〜

今日も来て頂いてありがとうございます!みなさん、クラミジア知ってますか? KURAMIJIA! Say! 言わずと知れた性感染症です。 自分には関係なさそうな感染症ですが、クラミジアさんは結構身近にいるんです。 こちらがクラミジアさんです。 本名: クラミジア…

母乳よ止まれ〜AMOMAミルクセーブブレンドよ、オラに力を〜

今日も来て頂いてありがとうございます! どうも。歩くドリンクバーです。 母乳過多での断乳に向けて、乳の分泌を減らす作戦を開始した私。詳しくは ⇩ 母乳過多での断乳に苦戦中。出過ぎも辛いんです。 - メガネママの子育てナース道 母乳よ、母乳よ、止まる…

母乳過多での断乳に苦戦中。出過ぎも辛いんです。

今日も来ていただいてありがとうございます! 次男もうすぐ10ヶ月。 2ヶ月後に迫る育休復帰。 それに向けて断乳したい今日この頃。 しかし、わたくし、 乳メッサ出るんっす!! 母乳が出なくてお困りの方も多い中、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、…

さんさんさんさわやか3組~あの歌を歌っていたのがまさかのあの人!

今日も来ていただいてありがとうございます。 小学校の時の道徳の時間ってどんなことをしていましたか? 今の小学生がどうなのか、私は知りませんが、私が小学生に頃は 「こころの友」 という教科書を使用した授業をしたり、 教育テレビをよく見ていました。…

世の中の夫の方へ~飲みに行くときの一声~

今日も来ていただいてありがとうございます。 私はカウンセラーとして、ご夫婦の様々な相談に対応することがあります。 そして私自身も夫を持つ「夫婦」です。 世の中の奥様、こんなことでイラっとしたことありませんか? ご飯を準備し終わって、「ふ~」と…

うさぴょん伝説〜脊髄損傷からの復活〜

8年前に我が家に来た野良ウサギのうさぴょん。 詳しくはこちら ↓ 真夜中に夫が拾って来たもの - メガネママの子育てナース道 数々の伝説を残して天国に旅立ちました。その中で1番奇跡の物語はこちらです。 爪切りの最中に... 5年前、夫とうさぴょんの爪切り…

飛行機に乗ったあとの耳の痛み。それって航空性中耳炎かも。

今日も来て頂いてありがとうございます。旅行から帰ってきて片付けに追われ、長男の小学校の説明会に習い事の送迎、空っぽの冷蔵庫の中身の買い出しなど‥バタバタと過ごしていたら乳腺炎になってしまい、寒気と熱と乳の激痛と闘っていました。だいぶ良くなり…

真夜中に夫が拾って来たもの

8年前の出来事。 準夜明けで夜中の3時に帰宅した夫。 「おーーーい!おーーーい!メガネーーー!!」 夜中に玄関から叫ぶ夫。 ビックリして飛び起きる私。 「早く!!早く!!箱っ!ハコーー!」 息を切らして絶叫する夫。 「ちょっと!!何時だと思ってんの…

中国人観光客にキレられた。外国人観光客の温泉マナーってどうなのよ。

阿蘇ファームランドに滞在中、夜は火山温泉という施設内の温泉へ行きました。 子供を寝かしつけ、旦那に部屋番をしてもらい21時頃から温泉に向かいました。 私以外は中国人観光客だけだった 遅めの時間だったからか、子連れはおらず。日本語が全く聞こえなか…

阿蘇ファームランドに行ってきました〜元気の森編〜

今日も来て頂いてありがとうございます! 我が家は長崎、佐世保から熊本阿蘇に来ています。 目的地はこちら 阿蘇ファームランド ここの「元気の森」のアスレチックと、ドラゴンボールの孫悟空の家っぽい建物に泊まる事。これが今回の目的です。 チェックイン…

九十九島動植物園森きららで土鍋ミーヤと石岳展望台で最高の景色を楽しむ

今日も来て頂いてありがとうございます。 我が家は今日九十九島動植物園にやってきました! こちらの動植物園は佐世保市にあります。規模は大きくありませんが、動物との距離がとっても近くて小さなお子様にオススメです! 規模が大きくない分、歩き疲れて周…

平戸で釣りをしました

今日も来て頂いてありがとうございます。 山奥に滞在しており、スマホの電波が悪く更新できず。 さっと報告程度ですが、 平戸で釣りをして来ましたー!! 4時間で18匹釣れました!! ベラ、クロ、カワハギなどでしょうか。 そして私は3匹フィーーッシュ!! …

平戸 お刺身食べ放題「萬福」

今日も来て頂いてありがとうございます。 我が家は長崎県、平戸に来ています! 平戸と言ったら「新鮮なお刺身でしょ」 という事で、ずっと行ってみたかったお刺身食べ放題「萬福」さんへ行ってきました。 場所は田平の平戸大橋を渡る手前辺りにあります。 こ…