メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

お股の観察をしよう!〜男性不妊とお友達、精索静脈瘤〜

今日も来て頂いてありがとうございます!



突然ですが、「精索静脈瘤」ってご存知ですか?近年、有名人になりつつある精索静脈瘤。男性のみぞ持つ、精索静脈瘤

女性にも彼氏や旦那の精索静脈瘤に興味を持って欲しい!精索静脈瘤について語らせてちょーだい!



精索静脈瘤とはなんぞやもし

精巣の静脈がボコボコと腫れる状態です。なぜなるのか、難しい話なのでざっと…腎臓からの静脈血が逆流してきて静脈が腫れる!これは血管の構造上、左がなりやすいです。

別に精巣静脈瘤があっても、病気では無いので放っておいても死にません。

ただ、赤ちゃんが欲しい夫婦にとっては大問題です。

精索静脈瘤不妊の原因になるよ!

私は女子なのでわかりませんが…
男の人の睾丸はお風呂などの温かいところでビローーーンと伸びる技を持っています。
確かに、息子で観察したら風呂で伸びとるっ!そして寒いとギュっと縮こまっとる!!笑
f:id:hatehotaru:20171127212638p:plain
このビローーンは、睾丸の熱を放出させて体温を低く保つための技なのです。
知ってましたか?男性陣!

精子は熱に大変弱いのです。
精巣は体温より2度ほど低くなってます。
男子の睾丸が胎児の時はお腹の中にあるのに、体の外にぶら下がって降りてきた状態で生まれてくるのは、精巣の機能を維持するためなんですよー!


マーベラス!人間ってすごいね!


精索静脈瘤があると、あったかーい静脈血が精巣に逆流してきます。そして、血流も悪くなります。そうする事で精子を作る機能が低下すると言われてます。



よって、精子の数が減ったり、運動が悪くなったり、DNAの損傷が起きたり…
不妊の原因の1つになってまうのです。
f:id:hatehotaru:20171127214117p:plain

一般男性の15%の方が精索静脈瘤を持っていると言われているので、特別なことではありません。あっても妊娠できさえすれば問題ないんです。
男性不妊患者さんの40%にこの精索静脈瘤がみられます。赤ちゃんができない!となると問題になってきてしまうんですねぇ。。。


お股の観察をしよう

気になった方はお股の観察をしてみましょう!


ジーーーーーーーー・・・



精索静脈瘤は左にできる事が多いです。
左の精巣を触ると右よりやたらと小さい事はないですか?
静脈瘤があると精巣は精子工場が萎縮して、精巣が小さくなります。

そして睾丸の表面がボコボコしてませんかー?
太い血管が浮き出るような、睾丸で太いミミズを飼ってるような!(例え方よ!)
f:id:hatehotaru:20171127215127p:plain


男性不妊外来を受診する方でここまで目立つかたは珍しいです。
ほとんどはプロの泌尿器科医が診察して見つかるかたが多いので、気になる方は
男性不妊外来へ受診するのがオススメ!


精索静脈瘤が見つかったら

特に痛みなどの自覚症状がなく、妊活していないなら放っておいてよし!
赤ちゃんが欲しい場合は手術の対象となる場合があります。
手術は精巣の静脈を結紮する手術です。

この手術をすると60%の方に精液所見の改善が見られます。

ただ、精子の所見が改善してくるのに半年以上は時間が必要なのと、40%の方には改善が
見られない可能性があります。
数値では表せない「精子の質」は改善すると期待されていますので、今は積極的に手術が
勧められています。


しかし、女性の不妊治療は時間が勝負!
女性は少しでも若くてピチピチの卵子で治療したほうが妊娠への近道。
男性は静脈瘤の治療後の改善には時間がかかり、効果がないかもしれないという不確かさ。
そこが難しいポイント。女性側と男性側の治療のタイミングの検討が必要です。

彼氏や夫に不妊の原因があったら

女性は不妊である自分を常に責め、負い目を感じている方が多くいます。
そのため、男性に原因がみつかると「夫のせいで妊娠できない」と不妊の原因をすべて男性の責任に
してしまいがちです。

不妊の原因は男女半々!!


男性が無精子症かほんっっっとうに精子が少ない高度乏精子症でない限り、女性側にも不妊の原因は
あります。


年齢、卵の質…  検査結果では見えない原因を持っているのです。



精子=男のプライド



男性は精子がいること、子供をつくる能力がある事を重要に感じている方が多くいます。
それを否定されることは大変傷つく事なのです。


不妊は二人の問題!一緒に乗り越えよう!」


こんな言葉をかけあえるカップルであってほしい。
そんなカップルが増えるといいな。