メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

過ぎ去りし過去になった物よ〜私に昭和生まれを実感させる若者達

今日も来て頂いてありがとうございます!



時代の流れとともに、消えていった物って色々ありますよねー。
世の中の進歩とともに消えていった物が沢山ありますよね。
そういうものに自分の老いと時代を感じさせられます。
そして、新人さん達に思い知らされます!


シャーカッセンって何?

医療業界の方はご存知かと思います。
シャーカッセンとはこちらです。


レントゲン写真を光を当てて見るヤツです。



昔は医師の診察室には必ずありましたし、持ち運びできるようなタイヤ付きのシャーカッセンもありました。



ナースステーションでカンファレンスをする!となると、新人の時はこのシャーカッセンを準備して会場作りをするのが役目でした。



そしてこのシャーカッセンにレントゲン写真を挟むのって、
「スコーーーン!」
って感じで、病みつきになるんですよ!
無駄に取ったり挟んだりしてしまうのな。



この前、看護師2年目の子に
「倉庫のシャーカッセンの前にあるよ!」
って言ったら


「シャーカッセンって何ですか?」


と言われまして。



ちょ…マジか…シャーカッセン知らんのか?


となりました。



電子カルテが当たり前の世の中になり、レントゲンやCTなどの画像はほとんどPC上で見る現在。
シャーカッセンって使わない物になってしまったんですよ。
シャーカッセン。死語になってしもうたんやな…。


フロッピー入れるやつ何?

そしてこの前、私が新人の時に作った資料を見たくて、10年以上ぶりくらいに
ホコリだらけの箱からフロッピーを出したんですよ。
(懐かしー!)

で、フロッピー入れるとこが無いので、
USB刺すとこにフロッピーディスクを入れるやつさして、そのまま忘れてたんです。



そしたら、新人の看護師がそこに
患者の診察券入れようとしとった!



それが診察券をカルテに読み込むヤツだと思ったらしい。
フロッピー見せたら、
何に使うヤツですか?
ゆーとった!


時代感じるわー。。。


志茂田景樹の場合

そんでな、もう一個時代の流れを感じた瞬間あるんです。

この前、休憩時間に志茂田景樹について話してたんです。

志茂田景樹の髪の色だとか、出てたテレビとかくだらない話をしてたんですよ。



そしたら


「へ〜!そんな劇団があるんですねー!」



ヘイヘイヘーーイ!
まさかの
景樹→劇団



おばさん、ショックが隠しきれませんよ。
今年の新卒の子は平成6年生まれなのかな?
あなた達の生まれたその頃、
私はスラムダンクにハマって大黒摩季歌いまくってました。
そりゃ志茂田景樹知らんわな!



こうやって色々な物達が過去の物になっていくのなー。。。