メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中部国際空港付近の駐車場 サニーパーキングのすすめ

今日も来て頂いてありがとうございます! 我が家は今日から主人の実家に帰省するのでありまーす!! 帰省中は旅行中の記事が書けたらなーと企んでおります…ムフフ。 ものすっごい地元ネタをブッ込んでもいいでしょうか…。。 我が家は中部国際空港をよく利用…

バニーズバイザベイのうさぎちゃん 赤ちゃん安心毛布を次男に与えた結果

バニーズバイザベイを皆さんご存知でしょうか? もふもふでとってもかわいいぬいぐるみ…と思いきや、安心毛布らしいです。 我が家、この安心毛布を次男が生まれてすぐ購入し、使用しています。口コミだとこの安心毛布があると、寝つきがいいらしい!? 本当…

続:手足口病の感染力 ~我が家の感染レース~ 

今日も来ていただいてありがとうございます。 手足口病ネタひっぱります! 我が家が感染列島になってます。 期待どおり、 全員手足口病に感染しました!! すごい感染力です!!ただ、数年前の長男の時より症状は軽い。 それだけが救い…。 では感染レースス…

大人がなる手足口病 子供よりひどい説

今日も来て頂いてありがとうございます! 我が家の次男が手足口病になりました。 今年の手足口病は一旦少なくなったものの、また患者さんが増えて来ているそうです…。。 次男のグズグズによりここ2日ろくに寝れてませーん!! 手足口病といえば、長男が1歳の…

長男の不安 ~ママは本当のママなのか!?~

今日も来ていただいてありがとうございます。 最近長男はある疑念を抱いています。 ママは本当のママなのかっ!? 私が昔読んで怖かった本の話を最近しました。 「おとうさんがいっぱい」 という本です。おとうさんがいっぱい (新・名作の愛蔵版) [ 三田村…

タブトラッグスが万能すぎる。ベビーバスにタブトラッグスを選んだ理由

今日も来ていただいてありがとうございます! タブトラッグスを皆さんご存知でしょうか? 私は次男を産むまで、雑貨屋に重ねてあるあの洗濯物入れが「タブトラッグス」というシャレた名前だと知りませんでした。とってもカラフルでサイズ展開も豊富。 そんな…

聴診器の新たな使い方

今日も来ていただいてありがとうございます! 夫と付き合ってる時の話。 夫のマンションで半同棲生活をしていた頃。 夫のマンションはやたらと入居者の出入りが激しいマンションでした。 ある日 となりの部屋から ドンっ ドドンッ ガッシャーーン 夜中にすご…

クリニック看護師の苦悩 ~クリニックの独裁政治~

メガネママ、怒ってます…。。。。。 昨日からずっと怒っております。。。。 この怒りをどこにぶつけていいかわからないので、ここでぶつけてもいいですか? これを職場の上司にみられたら、クビになるかもしらん。 けど、こんな病院クソくらえ。やめれたらラ…

看護師夫婦あるある「時間の読み方が…」

我が家は夫も私も看護師です。 看護師夫婦あるある!?我が家だけでしょうか? 時間を読むとき 正午以降は13時、14時、15時…24時 です。 これが普通と思っていたら、 友達に「なんか変。」と言われました…笑

帝王切開後の骨盤ベルト。いつからすべき!?時期を誤ってえらいこっちゃー!!

私は長男を自然分娩。次男は妊娠高血圧症候群により、緊急帝王切開で出産しました。分娩後の骨盤矯正はとっても大切!というのは今や常識ですよね。 私も長男の時は分娩台の上でトコちゃんベルトを巻いて、それから車椅子にうつり、産後半年くらいまでは毎日…

2人目不妊は職業病!?私の2人目不妊の場合。

今日もお疲れ様です。 毎日の雨で頭痛に苦しむメガネママです。ロキソニンを飲み過ぎて胃も痛いメガネママです。 新しいメガネに変えたら、メガネが重すぎて耳と鼻が激痛のメガネママです。(あ、鼻のとこ皮むけてる!) 私は不妊治療の専門施設で数年働いて…

ワーママ必見!手作りポップコーンで超簡単おやつ

世の中のワーママさん!!!働きながらの子育て。お疲れ様です! ワーママの悩みの種。 「1日が24時間じゃ足りない!!!! 休みの日も朝早起きし、溜まった家事をこなす。 「ママーー!一緒にオセロやろ!!!」 と誘ってくる長男。 「今無理!!!あとでね!…

【看護師漫画】運を手に入れた先輩~看護師あるある ニオイ編~

これを看護師あるあると言ってしまったら「無いわっっ!!!」と世の中の看護師さん達にツッコまれそうですが・・・笑 これ、実話です。 夜勤でおむつ交換に回って帰ってきた先輩。ずっと 「なんか臭い。」と頻回に訴えるけど、周りは全くわからない。「全然…

三浦大知と愛しさと切なさと心強さと~三浦大知の魅力とおすすめについて語る~

フン♪フン♪フフーーーン♪ 10月14日にフジテレビで放送された「めちゃめちゃイケてる」を見た方、多いのではないでしょうか。メガネママは三浦大知君の大ファンです。岡村さんと大知君のコラボレーション、最高でしたね!いまだに興奮冷めやらず、フン♪フン♪…

生後2ヶ月から看護師として復帰したワケ

私は長男を生後7ヶ月から、次男を生後2ヶ月から託児所に預けて看護師の仕事をしています。 現在次男は生後8ヶ月になりました。 生後2ヶ月から働きはじめたのには色々とワケあってです。 その理由と実情についてのお話。 長男が生後6ヶ月の時に就職活動開始 …

子育てしながら看護師してます。

はじめまして! メガネママと申します! メガネの夫、5歳の長男、8ヶ月の次男と4人で暮らしております。 看護師歴は十数年。ある分野のカウンセリングも少ししています。 結婚出産で色々な病院を転々とさまよっております。 2人目不妊を乗り越えて、やっと…