メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

バニーズバイザベイのうさぎちゃん 赤ちゃん安心毛布を次男に与えた結果

バニーズバイザベイを皆さんご存知でしょうか?
f:id:hatehotaru:20171030005444j:plain
もふもふでとってもかわいいぬいぐるみ…と思いきや、安心毛布らしいです。
我が家、この安心毛布を次男が生まれてすぐ購入し、使用しています。

口コミだとこの安心毛布があると、寝つきがいいらしい!?
本当!? 

実際に与えてみた結果をまとめます。


バニーズバイザベイとは

バニーズ バイ ザ ベイは、1980年代にアメリカで誕生したベビーファッションブランドで、LA・NYを中心に店舗を展開しているベビーウエアブランドです。
物語の世界から現れた可愛いキャラクターイメージの洋服や小物は数多くのセレブに愛されており、大注目のブランドです。すべての商品がCEマーク(世界一厳しい全欧州品質安全規格)付きと非常に高い安全品質基準を満たしており、お子様が安心して使用できるのも魅力のひとつです。
ベビーグッズはさまざまな動物のものが多くとても可愛らしいです。また肌触りにこだわった製品が多く、赤ちゃんもママも安心して使えるものです。


我が家の安心毛布 うさぎのぴょん吉さん

我が家の長男は指しゃぶりが癖です。いまだに眠っている朝方、眠りが浅くなった時、無意識に指しゃぶりをしています。なかなか辞められず、本人も苦労しています。


次男はなるべく指しゃぶりせず、眠れるようになってほしい。」


そう思い、次男が誕生したころに私からのプレゼントとして購入しました。
キャラクターがたくさんいるので迷いましたが、ちょうど次男が生まれてすぐ、8年間飼っていたうさぎが亡くなってしまいました。その遺志を継ぎ、男子ですがウサギに決定しました。
色はグレーを選択。サイズも小さいサイズ(ベビーカーなどに付けれる)から大きいサイズまであります。我が家は抱っこして寝てほしかったので、一番大きなサイズにしました。



実際のものがこれです!
f:id:hatehotaru:20171030002340j:plain


一番大きいサイズは私の手と比べるとこんな感じ。
タオルの部分はベロア生地とつるつるの生地があり、両方の触り心地が楽しめます。
そしてウサギの毛並みもフワフワです。


ちなみに名前は「ぴょん吉さん」です。ヨロシク!


ぴょん吉さんを使って寝かしつけ 我が家の場合

次男は母乳で寝落ちしないタイプでしたので、新生児のときから「寝かしつけ」が必要でした。
眠たそうにグズグズしたら、腕にぴょん吉さんを抱っこさせます。

もちろん、これだけじゃ寝ません!

ぴょん吉さんを抱っこさせた状態で、子守歌&トントンを寝るまで永遠に…。


これで寝ないなら、ぴょん吉さんとともに抱っこでゆらゆら。


これを繰り返していきます。ねんねトレーニングですね。




すぐに寝るようにはなりませんでした。


が、ここで諦めてはいけない!




毎日、毎日、1日のうち何回も眠そうにしたらこれを繰り返しました。


次第に「これを抱っこする=寝る」と理解してきたようで、寝つきは泣くし、時間はかかりますが、
子守歌とトントンだけで寝付くようになってきました。



九か月になった現在の次男ぴょん吉さん

次男の現在は


寝る時間になったら布団に連れていく
  ↓
ぴょん吉さんを抱っこさせる
  ↓
トントンと子守歌
  ↓
ぴょん吉さんを振り回したり、タオル部分を吸う
  ↓
そのうち寝る


という感じです。

ぴょん吉さん、振り回され、吸われ、時に寝技を食らいながらも、次男の寝かしつけに協力いただいておりますが、
9か月続けた結果、これで寝付くようになりました。


特にタオルのつるつる生地がお気に入りで、よく触ったり吸ったりしています。そして何よりぴょん吉さんを抱っこしながら寝ている次男の姿に
とっても癒されます!!!
f:id:hatehotaru:20171030004333j:plain

赤ちゃんの安心材料におすすめです

私の場合はバニーズバイザベイでこちらのウサギさんを購入してとてもよかったです。
寝つきに使える事ももちろんですが、生まれた記念に私からプレゼントした思い出の品にもなりました。

これで寝かしつけが楽になるか、早く寝るかと言われたら、個人差があるかもしれません。
次男はおっぱいに執着がなかったのでスムーズにいったのかも。
しかも、ぴょん吉さんが無くても、トントンと子守歌で寝てくれるようになったので、
私の自己満足かもしれません。

ですが、旅行先にも持参するとしっかりぎゅっと抱っこしながら眠っているので、
匂いや触感で安心している様子です。


総合的にはとってもオススメ!
やってみる価値ありだと思います。