メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

続:手足口病の感染力 ~我が家の感染レース~ 

今日も来ていただいてありがとうございます。




手足口病ネタひっぱります!




我が家が感染列島になってます。



期待どおり、



全員手足口病に感染しました!!




すごい感染力です!!ただ、数年前の長男の時より症状は軽い。
それだけが救い…。





では感染レーススタート!!



第一走者:次男

我が家のアイドル的存在、次男

レベル:九ヶ月

特技:よだれ 無償の笑顔 夜泣き


そこら中でおもちゃをなめまくり、手足口病を拾い上げる。
悪寒がありそうと思ったら即39.0度まで発熱。

いい滑り出し。


2日で解熱し、ふくらばぎから発疹スタート。


水疱瘡かと母をビビらせる。が、手と足のみにしか発疹出ず。
f:id:hatehotaru:20171029085052j:plain


特技のよだれがいつもの二倍増し。相当喉が痛い模様。



手足口病」の診断をゲットし、第二走者へつなぐ。



第二走者:夫

笑顔が最高の武器 メガネの夫

レベル:37歳

特技:笑顔 半額ゲット ネットサーフィン



次男の発疹がでた6時間後、夫バトンを受け取る。


足首に痒みを感じ、赤い発疹に気づく。


熱も出ず、突然バトンを受け取り同様。



みるみるうちに両足の足首に広がる。



手、口には発疹出ず。


なぜか頭皮に激痛を感じる!



見ると頭皮に無数の巨大発疹!!



なんと、頭で受け取った模様。



痛い、痛いと大騒ぎで、周りを巻き込む。



第三走者:長男

お調子者だけど超ビビりのチキン 長男


レベル:5歳 

特技:ぐずぐず 夫ゆずりの笑顔 掃除



夫が騒いでいた3時間後 



「ママ、僕口が痛い…」



手足口病におびえていた長男からのまさかの発言。



唇の裏に大きな発疹出現

f:id:hatehotaru:20171029085701j:plain


バトンを受け取るもビビり腰な長男



みるみるうちに大きくなる発疹




気を抜いて、刺身を食べ絶叫する。



その勢いでアンカーにバトンをつなぐ


第四走者:メガネ

子育てが苦手な万年メガネ メガネママ

レベル:32歳

特技:すぐ皿を割る せっかち 適当


刺身で絶叫する長男を笑い飛ばし余裕の表情でバトンを受け取る。



その数時間後、入浴中に手のひらに痛みを感じる。


「ん…この感覚…懐かしい痛み…」



数年前に苦しめられた痛みを思い出す。



自分がバトンを受け取ったことを悟る。



すごいスピードで手のひらと足の裏に痛みが広がる。



小さいが存在感のある発疹が手のひら5個、足3個。



ピリピリした痛みと痒みが次第に増し、手足口病と共に生きる事を決意。



ゴーーーーール!!!!!!





という訳で、我が家の感染レースは私でフィニッシュしました。

しかし、症状は軽く、数年前より全然マシ!!


この程度で済んでよかったです。




手足口病の感染力は本当にすごいです。

皆さん、まだまだ気を抜かず 気を付けなはれや…!!