メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

大人がなる手足口病 子供よりひどい説

今日も来て頂いてありがとうございます!



我が家の次男手足口病になりました。
今年の手足口病は一旦少なくなったものの、また患者さんが増えて来ているそうです…。。
次男のグズグズによりここ2日ろくに寝れてませーん!!


手足口病といえば、長男が1歳の頃手足口病になり、私も感染しました。
大人がなるとひどいとは聞いていましたが、本当に悲惨でした。
子供からうつりたくない病気ナンバーワンかもしれません。

今日は
「大人がなる手足口病、子供よりひどい説」について私の体験を踏まえて検証します。




手足口病とは

手足口病は夏から秋に流行するウイルス性の感染症。原因ウイルスは「エンテロウイルス」と「コクサッキーウイルス」で、複数の種類があるので何度もかかる可能性があります。患者は5歳未満の小児が80%を占めますが、まれに大人にも感染します。



手足口病の症状や潜伏期間は?

潜伏期間は、3〜6日。
口の中や手のひら、足などに水疱性の発疹が現れて、1〜3日間発熱することがあります。1〜2ヶ月後に手足の爪がはがれることがあります。
口の中にできた水泡がひどく、食事や飲みものを受けつけなくなることから、「脱水症状」を起こすことも。 また、原因ウイルスの「エンテロウイルス」は無菌性髄膜炎の90%を占めるため、まれに脳炎を伴って重症化することもあるので注意が必要です。


手足口病の感染経路

手足口病は、くしゃみなどの際に出る飛沫によって感染する「飛沫感染」と、舐めて唾液や鼻水がついたおもちゃの貸し借りなど、手が触れることで感染する「接触感染」が主な感染経路です。また、回復後も口(呼吸器)から1〜2週間、便から2〜4週間にわたってウイルスが排泄されるので、おむつなどの交換後に汚染された手指を介して感染が広がります。


手足口病の治療法

手足口病の特効薬はありません。そのため、発疹のかゆみを抑える塗り薬や、のどの痛みを緩和する薬など、対症療法がメインになります。



長男の保育園で大流行。どこに発疹が強く出るか人により違う。

数年前長男の保育園で大流行し、もれなく長男にもうつりました。38度~39度の熱が二日ほど続き、その後手足に水膨れのような赤い発疹が出始めました。一見「水疱瘡?」と思えるような発疹でしたが、お腹や背中には全く発疹がでず、手のひら、足の裏、口の中がメインたっだので、「手足口病だ!」とわかりました。
長男の場合は口の中はほとんど発疹がでず、手足がかなり酷くでました。普通の皮膚がないくらい、手のひらと足の裏が発疹に埋め尽くされました。
痒みと痛みが強くあり、かなりぐずぐずな毎日。三日ほど訴えましたが、次第に落ち着いていきました。口の中のが強く発疹がでるタイプもあるようで、個人によるのか、ウイルスによるのか…差があるなと感じました。
f:id:hatehotaru:20171028005547p:plain


4日後手足に違和感を感じ、手足口病がうつったことが判明

長男の看病で疲れ切っていた私、すこし微熱がでました。その後に手足に感じる違和感。痛痒いような感覚。


「しまった!うつった!!」


時すでに遅し。



私も1日で手のひら、足の裏に無数の発疹がでてきました。
こどもと同じで、口の中はほとんど発疹がでませんでした。



発疹が増えてくると、激しい痛みとかなり強い痒みを感じました。
もう普通の生活がままならず、歩くことも手を使う事も困難なほど。



壁に寄りかかり、手のひらと足の裏がどこにも触れない体勢で、ぐったりと過ごす。


廃人となったボクサーの様。



そして、熱を感じるとまた激痛でしたので、お風呂は本当に苦痛でした。



大人がなるとホントにひどい。それでも仕事が休めない。

こんな状態でも仕事は休めませんでした。ナメクジのように歩き、薬品のふたも痛みで空けられない。
必死の形相仕事をする。
そしてあまりのかゆみに、

「もう我慢できない!!!!」

と、医師にお願いして強力ネオミノファーゲンシーという注射薬を処方してもらいました。

強力ネオミノファーゲンシー
炎症物質の生成やアレルギーをおさえる作用により炎症をしずめ、湿疹・皮膚炎などを改善したり、痒みを抑えるお薬。


そしてそれを静脈に注射!!!




30分後…

見事に痒みが治まってきました。



が!!!!




痒みがとれると、
突然激しい痛みが襲ってきました。

それは今までに感じていた痛みよりかなり強く、歩けないほど。



どうやら人間はうまくできているようで、痛みを感じにくくするために、痒みがセットになっている。
痒みを感じにくくするために、痛みがセットになっている…。。どちらかが消えると一方を強く感じるのかもしれません。




あまりに痛いので、今度は痛み止めを使う始末。



こんな感じのお祭り騒ぎが3日程つづきました。




次第に痛みと痒みは改善し、発疹も小さくなっていきました。発疹が完全に無くなるまでは、かなり時間を要しました。
2週間ほどは発疹が残っていたように思います。



これで終わらない手足口病。フィナーレは爪はがし

手足口病がなおって2カ月後。
それは突然やってきました。手足の爪に感じる違和感。押すと軽い痛みがありました。
そのまま様子をみていると、次第に爪がグラグラしだし、取れてしまいました。

そして、私の場合手足合わせて8本の爪が剥がれてしまったのです。
剥がれたあとはさほど強い痛みを感じませんでしたが、ビジュアルが最悪。そして手足にうまく力が入らず、細かな作業や力を込めて何かを開けたり、つまんだりできませんでした。


「爪ってこんなに大事な役割してんのな…。」


と実感しました。1か月ほどで爪は少しずつ生えてきました。





このように「大人がなる手足口病 子供よりひどい説」は私が身をもって立証しました。
症状もひどい上に、大人は子供のように休んでいられない。
病気をしても仕事には行くし、子供の面倒も見なければならない。
本当に大人って辛いよね。。。

そして今次男手足口病
口内炎により多量のよだれ。ウイルスたっぷりのよだれを家中に垂れ流す次男
忍び寄る魔の手。。。

楽天でコレ購入したので、さっそく使います。

K・ガード プラスnine(500mlスプレー)[ウィルス][菌][学級閉鎖][感染性胃腸炎][感染症対策][食中毒対策][除菌スプレー][除菌効果][安全][非漂白][非腐食][消臭][手足口病][プール熱]

価格:2,246円
(2017/10/28 00:59時点)
感想(432件)