メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

牡蠣に当たるとこうなるよ!~私が牡蠣のノロウイルスを全身で受け止めた結果~

今日も来ていただきありがとうございます!




我が家のお正月は実家で両親、弟夫婦と集まり宴会しながら年越し、2日は祖父母の家に集まり従兄弟達と弟夫婦と宴会。。。




宴会続きの正月でした!




昨年、両親が広島に旅行に行ったことをきっかけに、

突然牡蠣にはまりまして。





それからというもの、正月は広島から牡蠣を取り寄せして正月のメイン食材にしておりました。





そんな中、悲劇が起こりました。

それは2日後に突然やってきた

そんなこんなで、31日と2日に宴会で牡蠣を食べましてん。




さすがに生は怖いので、蒸し牡蠣にしました。




母と叔母が調理してくれたので、何分蒸したかは知りませんが、
食べた感じはしっかり温かかった!



でも




「ん?31日に食べた牡蠣より…ミディアムレア感あるわ・・・。」





なんとなく、そんな感じはしたけど、母と叔母を信じて2つ食べました。






広島の牡蠣って身が大きくて、本当に美味しいんやわー!
もともと牡蠣嫌いやったんやけど、広島の牡蠣食べてから、食べれるようになったんです。




こちらが今回食べた牡蠣さん達です。
f:id:hatehotaru:20180107225119j:plain





翌日・・・・






なんとなく、胃がもたれてる。





食べすぎ、飲みすぎ?





あーー。。。こういう時のために、七草がゆってあるんやな。。。。





2日後・・・・





後輩とランチへ。





胃もたれが続いてる。




でも、後輩とおしゃべりに夢中になりながら、胃の事は気にしないようにして食べる。




帰宅して、息子を保育園にお迎えに行き、自宅で子供2人をお風呂に入れる。





その時、突然猛烈な吐き気!





全裸でトイレに直行!!!!!





昼食べたものも全部吐いてしまいました。





そして、その数分後、今度は急に腹痛!!!





そこから立て続けに何度も下痢。。(汚くてすんません。)






それから、15分~30分毎に嘔吐と下痢を翌朝まで繰り返しました。






もう吐くものが無いんだけど、猛烈な吐き気で、トイレから出れず。




水分をとってもすぐに吐いてしまう。





そして夜には猛烈な寒気と関節の痛み。





ヒートテックとトレーナーとセーターとカーディガンとダウンを着て、
毛布と羽毛布団に入っても寒すぎ!!!





湯たんぽ2つ 足と、お腹に入れて 何とか眠りたいんやけど、

うとうとすると吐き気で目覚めてトイレに直行!!!





熱を測ると39.0℃!!!





これは牡蠣やないか・・?ということはノロウイルス





看護師のアセスメント能力を発揮。




感染予防せねば!!





嘔吐と下痢をするたびに消毒でトイレやら洗面台を掃除しまくる。
とにかく子供たちにうつったらあかん!母性本能が私を突き動かす!




そして、夫は夜勤。 夜泣きの次男。





「あかん!!!これは・・・辛すぎる!!!」





一睡もできないまま朝を迎える。



発症の次の日、脱水症状が現れる

私が調子が悪くても、子供たちの生活は変わらない。



朝6時に起床し、空腹でぐずる次男。
パンを早く焼けという長男。




なんとか子供の世話だけこなし、あとは寒すぎてストーブの前から動けない。




弟から電話があり、なんと弟も全く同じ症状でもがき苦しんでおる!
やっぱり牡蠣やな・・・。



嘔吐はすでに15回以上、下痢も相当。
砕けそうに痛い関節、腰。熱は39℃。



口が猛烈に乾くのに、飲んでも吐いてしまう。




そういえば尿も出てへんわ…。




頭痛もしてきた。




脱水になっとるわ!




あまりに辛すぎて、夜勤が終わる時間と同時に夫に電話。




「とにかく一刻も早く帰ってきて・・・」





次男をおんぶしながら、半泣きで電話しました。




急いで病院へ

急いで帰ってきてくれた夫。




泣く次男をおんぶしながら、ストーブの前で震えながら丸まっている妻。




昨日の夕食から片付いていない食器。




ぐちゃぐちゃの部屋。





夫、引いとるわ。笑





夫にすべてを託し、病院へ。




症状と経緯を話し「牡蠣のノロウイルスでしょうな。」




だろうよ!そうだろうよ!





私のアセスメントに太鼓判を頂きました。





その後、病院で下痢止めと吐き気止めの入った点滴を1000ml





点滴をして、吐き気が相当緩和し、その日の夜には嘔吐も下痢も落ち着きました。





牡蠣はうまい!でも本当に気を付けて!!!

昨年は牡蠣を食べてもなんとも無かったので、完全に今回は油断していました。




私と弟以外の家族も食べたのですが、ノロウイルスにかかったのは私と弟だけでした。





私と弟の免疫力が低下していたのか、牡蠣が悪かったのか…。




でもあれだけ密室で長い時間過ごしていた、夫と子供たちは、私のノロウイルスはうつっていません。



感染予防の大切さを改めて実感しました!!



以前書いた ノロウイルスの 記事
www.megama.work

この時より、今回のが断然しんどかった!!!



我が家で使っている消毒剤です。
    ↓
  

あす楽 ウィルバス Virubus1000 有効塩素濃度1000ppm 500ml 500g スプレーボトル

価格:2,700円
(2018/1/7 23:05時点)
感想(0件)

ウィルバス500ml 1000ppm 《ノロウイルス対策》!おう吐・汚物処理向け

新品価格
¥2,700から
(2018/1/7 22:56時点)


今回もこのウィルバスさんに大変お世話になりました。
もう私はこの子を手放せません。。








今回私が牡蠣のノロウイルスを全身で受け止めた結果





もう牡蠣は絶対食わん!




牡蠣は美味しい!しっかり火を通せば大丈夫なのかもしれない。



けど、牡蠣恐怖症になりました!





みなさんも気を付けてなはれや!