メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

8時間後に追いかけてくる、恐怖のウイルス。襲撃に備えよ!

今日も来ていただいてありがとうございます。




冬といえば、クリスマス、お正月、ウイルス!!
毎年ウイルスに侵されし、我が家。



今年は長男の卒園や入学、次男の入園も控えているので、ウイルスに勝つ!!
皆、襲撃に備えよ!心臓をささげよ!

ノロウイルスはあかんで!

我が家の長男は注射を打っても毎回インフルエンザにかかります。
ただ、予防接種を受けているので、症状は軽度で済みます。
1日で回復し、その後は有り余る体力を持て余し、親は無駄に仕事を休まざる負えない。(一番くやしいやつやんな)


我が家の場合、両親ともに医療従事者なので、子供がインフルエンザにかかると、自分が感染していなくても
予防的にタミフルリレンザなどのインフルエンザの治療薬を内服してます。(患者さんにうつしたらあかんもんね!)
なので被害は最小限で済みます。




ただ、ノロウイルスはあかん!!!あいつはあかんわ!

ノロウイルスは病院での院内感染もよく起きます。
そして排泄物を処理する看護師も集団感染。私は3回病院でもらいました。


昨年、長男が保育園でノロをもらってきました。
それはちょうど主人の誕生日、夜はフレンチを予約していた。
じゃんけんで夫が負けたので、夫が仕事を休み長男を看病。
(我が家は子供の体調不良はじゃんけんでどっちが仕事を休むか決める!!)


私が仕事から帰った瞬間、
「なんか、あかん…あかん!やばい…」


夫が玄関で私を出迎えるなり、突然の嘔吐!


ちょいっ!!!かかったやないかいっっっ!!!!



人の顔を見た瞬間の嘔吐。そして夫のゲロにまみれる私。
心配より、一瞬あるれる殺意 (笑)



そのあと、夫は下からも上からも出るものが止まらず、ずっとトイレに引きこもり。
そして、トイレに間に合わなかった長男がピーピーの下痢便を床でおもらし。
f:id:hatehotaru:20171211112620p:plain


泣ける…。。。泣けるよ。



帰宅して、吐物やら下痢やら片付け、フレンチはキャンセルし、早めに寝る。



その時、突然、猛烈な吐き気。
普通にごはんを食べていた私は我慢しきれず、ダブルベッドで嘔吐。
f:id:hatehotaru:20171211111052p:plain
自分が一番しょうもなっっ!


そこから嘔吐と下痢が止まらず、夫と半泣きでダブルベッドのマットレスを拭く。
拭いても取れない、嘔吐臭。ほんとに最悪。


その後2日家族で苦しみました。

8時間後に追いかけてくるノロウイルス

ノロウイルスは潜伏期間は1~2日となっていますが、我が家は8時間後に追いかけるように症状が
出てきました。


結構、足早いのな。


ノロウイルスは固い殻に覆われているので、アルコールなどでは簡単に死にません。
そして感染後1か月くらいは便から排出され続けます。
そして複数の遺伝子型で、変異しやすいので、何度もかかる。しつこい奴なんです。


感染対策をしっかりしないと、本当に村一つ食い殺されます。


感染対策せよ!

狭い部屋の中では結構うつってしまいやすいノロウイルスですが、感染対策をしっかりすることで
予防できるかもしれません。


・手洗いをとにかくしっかり。

・吐物はマスク手袋(あればガウン)を着用し、新聞紙を静かに上にかけ、その上から消毒剤をかけて、
 袋に密閉。その後床を消毒剤で丁寧に拭く。マスク手袋も密閉して捨てる。

・衣服はハイターなどに付け置き、洗う。その後乾燥機するとベスト。

・風呂は感染者が最後にし、その後消毒。

・トイレはその都度、消毒。


我が家はこれを使っています。

次亜塩素酸ナトリウムがウイルスの殻を壊して、ウイルスを除去してくれます。



突然やってくるノロウイルス。襲撃に備えておいたほうがええよ!