メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

あなたが最期の時を迎える時、あなたの人生がどんな人生だったかわかる時。

今日も来ていただいてありがとうございます。






我が家、正月の牡蠣事件からずーーっと誰かが調子悪いのが続いてます。


牡蠣に当たるとこうなるよ!~私が牡蠣のノロウイルスを全身で受け止めた結果~ - メガネママの子育てナース道

そして、次男が肺炎なってもーた。





やはり、健康が1番ですね。。






私はガン看護を長年してきました。





色んな人の最期を見てきて思うのは
その人の最期には、その人の人生の生き様が現れる
って事。






不慮の事故によるものは違いますが、

がんや病気によって、少しずつ最期が近づいて行く時、
その人がどんな人生を歩んできたか、どれだけ人を大事にしてきたか、どんな人物だったか・・

わかる気がします。



「ありがとう」と感謝する事をしてきた人は
意識が薄れてきても、感謝する気持ちを何とか表現しようとします。





家族や友人を大切にしてきた人は
病室に自然と人が集まります。





強い信念のある人は、最期の時まで
自分の使命を全うする事を諦めません。





逆に、自分の好き勝手に生きてきて、
人を大切にして来なかったりした人は、
最期の時にもの凄く後悔したり
孤独感に苛まれながら過ごす方が多い気がします。






最期を迎える時って
その人の人生の有り様がギュッと凝縮したように、その人とその周りに現れるんです。






いい最期が迎えられたと思える時、
本人もその家族や友人も、
表情が違います。







人はいつその時が来るかわかりません。
最期の時に、いい人生だったと思える
そんな毎日を送りたいですね。