メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

老化を食い止めろ!AGEを減らそう!

今日も来ていただいてありがとうございます。






仕事復帰して1週間が経ちました!




あかん!死にそう!大変すぎる!!



半育休だったので、仕事内容は新たに覚える事は少ないです。



帰宅してからの大変さよ。。。グッズグズの次男、空腹の長男。夜勤ばかりで不在の夫。
ぐっちゃぐちゃやで!ほんま!





そしてストレスで甘いものへの欲求がやばい。体が糖を求めておる。



でも、最近、私、AGEについて気になってるんです。

最近、アンチエイジング界や不妊業界で話題のAGEについて今日はまとめます。





AGEとはなんぞや

AGEとは終末糖化産物のことです。



週末糖化産物とは「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。



AGEはとても強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。




こわー。糖とタンパクって普段口にしてるものやけど、合体して加熱されると、毒なんやな。。。


AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障になったりします。
f:id:hatehotaru:20180128113318p:plain


もちろん、シワ、シミの原因になり、見た目も一気に老け込みます。



AGEは美容だけでなく、全身の健康に影響を及ぼしていると言えます。



AGEを体内に溜めない生活・減らす生活を送ることが健康に生きる事、老化を食い止めるために重要やな!!






AGEの量=血糖値×持続時間

血糖値とその持続時間を掛け合わせたものが、体内のAGEの量になります。




甘いものを食べると血糖値があがります。




血糖値が高くなるような生活を続ければ、続けるほど体内のAGEは増えていきます。




AGEの多い食べ物

AGEは食べ物から体に入ってきます。





AGEとは糖とタンパク質が加熱されてできた物質。





食べ物でいうと、こんがり、おいしそうに焼き目がついて焦げたところ!!!





これこそがAGEの多いところなんです。


f:id:hatehotaru:20180128114152p:plain

一番ウマいとこやんな!!!!!




ホットケーキ、揚げ物、ステーキ、いためたり焼いたりしたもの、フライドポテトやポテチ。。。




こういうのはAGEが多いねんな。
美味しいもんばっかやんな。。。




逆に、生のサラダだやお刺身などは加熱されていない分、AGEは少ないです。





そして調理の仕方でもAGEが増えたり減ったりするんです。




「加熱する温度が高い程、AGEが増える」





オーブンで焼いたり、油で揚げるのは加熱の温度が高いので、AGE大量発生!!!




ゆでたり、蒸したり、煮たりはMAXでも100℃やから、AGEの発生は少なめで済みます。




AGEを減らす生活習慣

  • 野菜、肉・魚、パンごはん。。。食べる順番を考えて食べる

この順番で食べると糖の吸収が穏やかになります。



  • 適度な運動

食後1時間が一番血糖値が上がるので、そのタイミングでウォーキングなどの軽い運動がおすすめ。
でも、運動ってなかなかできないよな。
そういうときは、食後に家事をがんばる。ダラダラテレビを見るんじゃなくて、そのタイミングで家事にいそしみましょう。


  • 甘いものが食べたいときは食後にしよう

砂糖などはいきなり単体で摂取すると、急激に血糖値をあげてしまします。
食後に摂取したほうが、吸収がおだやかになるので、間食で食べるよりマシ!



  • ストレスをためすぎない。

ストレスを溜める事はいい事なし。。
AGEの産生を助長させます。






最近はAGEを測定できる場所も増えてきてます。
センサーに指をかざすだけで測定できる、かんたんな検査です。
うちの病院も導入しました。

見かけたらぜひ測定してみて! 




ちなみに私は年齢よりすこし良かった。ふーーーーー、よかった!!
不妊治療してるときから、糖質の摂取は気を付けながら生活してたのが、よかったんかな。




少しの心がけを継続することが大事やで!
ぜひ今日から気を付けてみて!



参考にしている本です

老化物質AGEためないレシピ ──ウェルエイジングのすすめ

新品価格
¥1,296から
(2018/1/28 11:44時点)