メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

手抜き日常内観のすすめ〜5歳の息子と日常内観〜

今日も来て頂いてありがとうございます!




心理療法の手法の中に内観療法というものがあります。




「自分自身と向き合う」事に重点を置かれたもので、色々ある心理療法の中でも結構独特の世界観を持つものなんです。




本格的にやるのは難しいけど、
「手抜き日常内観」はこの年末にオススメです。


内観療法とは

吉本伊信という人が開発した自己探求の方法です。



簡単に言うと、

7日間泊まり込みで静かな部屋の狭い空間で、一日16時間

①してもらった事

②して返した事

③迷惑をかけた事

これらを思い出す作業を続けていく•••
というものです。
f:id:hatehotaru:20171228104524p:plain

そうする事で、どれだけ愛されて育って来たかに気づき、迷惑かけた事について反省し、これからの対人関係や物事の考え方が変わっていく というものです。



精神科の病院や、最近だと企業の人材開発法として行うところもあるようです。



手軽なことだけ真似する手抜き日常内観

さすがに本格的な内観療法は簡単には出来ません。






なので、息子と



手抜き日常内観をしてみました。




手抜きなので、簡単なとこだけ真似ます。






今日は保育園が最後の登園日。
朝の送りを20分かけて歩いて行きます。



その間に冬景色を見ながら実施しました。



息子に




「もうすぐ今年が終わるから、お母さんと1年の振り返りをしよう!

1年間で周りの人にしてもらった事は何かな?


自分がしてあげた事は何かな?



迷惑をかけちゃった事や、反省はあるかな?」




まず私から手本を見せます。



「お母さんがしてもらったことは、

神さまから次男くんを授けてもらったこと。

産む時にとっても大変だったけど、
長男君やお父さん、ジィジやバァバがたくさん助けてくれて乗り越えられた事。

お父さんがお母さんを大切にしてくれた事。

長男君がお母さんを心配してくれてお手伝いもしてくれた事。

長男君次男君が嫌がらずに託児所に行ってくれてお仕事ができた事。


家族みんなが大きな病気をせず、元気に過ごしてくれた事。





してあげた事は

お料理やお掃除、お家の事をした。

公園や図書館にたくさん連れて行った。

育休中だけどお仕事してお金を稼いだ。笑


迷惑かけた事は


妊娠出産で家族や職場の人を心配させて、負担を増やした事やなーーー。」




すると長男


「お母さんは、みんなからいっぱいしてもらって、幸せな1年だったやんー!」



そう、そうなんやて!



当たり前のように過ぎて行った日々だけど、みんなに支えられた一年やったんやなー。。







「今度は僕ね!



してもらったことはーー、



お母さんがご飯作ってくれたり、いろいろしてくれたー。




おもちゃを貸してくれたり、優しいお友達がいた!



お父さんがゲーセンでコインのやつ連れてってくれた。あと、逆上がりの練習してくれたり遊んでくれた。




サンタさんがプレゼントくれた。



してあげた事は




お手伝いが嫌だったけど、お母さんが喜ぶからやってあげた。
(上から目線やな!)



小さい子に優しくしてあげた。
おもちゃを貸してあげたりした。



次男の面倒を見てあげた。




迷惑かけた事は



お母さんに何回言われても、言う事を聞かなかった。
(ほんまそれな!)


遊びに行くと帰りたくないから、いつもグズグズした。
(そうそう!これがほんと大変やねん。。)



次男をいじめた。」







へーーー。





5歳児でも結構色々考えてるのな。




何回言ってもやらないし、毎日同じことばっかり注意しても治らないけど、
迷惑かけてるとは思ってるんや 笑




わかっちゃいるけど、辞められないってやつやな!





「振り返ってどう感じた?」




と聞くと





「僕って成長したなって思った。
来年は逆上がりができるようになりたいのと、何回も言われなくても出来るようにしたい!」





おぉー!
自己探求しとる!





「こうやって振り返ると、1年で出来るようになったこといっぱいあるし、成長したんだねー!いっぱいしてくれてありがとー!」





お互いに1年の感謝を伝え合いました!
f:id:hatehotaru:20171228110321p:plain




本当に手抜きな内観療法ですが、
5歳児にも出来て、何かしらの気づきがあったようです。、


そして私自身もこの1年が皆に支えられていたことを改めて思い出し、感謝できました。



皆さんも年末に家族と「手抜き日常内観」してみてはどうですかー??





内観療法について知りたい方↓

内観療法 (心理療法プリマーズ) [ 三木善彦 ]

価格:3,240円
(2017/12/28 11:08時点)
感想(0件)

幸せになるための心身めざめ内観

新品価格
¥1,728から
(2017/12/28 11:09時点)



応援して頂けると、自己探求が高まります!
   ↓

にほんブログ村