メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

手術室はなぜ焼肉屋の匂いがしないのか。

今日も来て頂いてありがとうございます!




突然ですが、手術室ってどんな匂いがすると思いますか?




私は学生のとき、焼肉屋さんの匂いがすると思っとった!!

f:id:hatehotaru:20171227115228j:plain

手術室実習ってすごい厳しくて、看護師さんが怖いって恐れられてたんやけど・・・



焼肉屋の匂いが実習中嗅げるやなーーー! って友達と話してたんです。
(今思うとすごく不謹慎な考え…学生時代ってあほな事考えますよね…ごめんなさい。)



今日は猛烈にくだらない内容ですが、お暇な方お付き合いください…。
あと、ちょっとグロいかもしれませんので、苦手な方は逃げてください。。。



実際は違った!実際の匂いは…。

で、実際に手術室に入って、手術が開始したわけなんですけど・・・。




普通に考えたら、焼肉屋さんの美味しそうな匂いがすると思いますよね???




それが違ったんです!!





一言で言うと




髪の毛を焦がした匂いやな!!!




全然美味しそうな匂いではなかったんです。




というより、いざ実習が始まったら真剣ですから、実習に集中していて、それ以上の事は考えられなかったんですけど、
とにかく焼肉の匂いではなかった。




慣れてしまえば大丈夫なんですが、慣れるまでは鼻をつまみたくなるような、
髪の毛が焼け焦げたような匂い。。。




そして、就職し、数年後・・・



オペ室で勤務する事があったんですが、



その間も、一度も焼肉屋の匂いを経験したことはありませんでした!



ただ、髪の毛の焦げる匂いの陰に、若干ホルモンを焼いたときの匂いはする!

f:id:hatehotaru:20171227115440j:plain

ホルモンを焼いたとき、普通の肉を焼いたときとは違った匂いがしますよね!?



あの匂いは手術室でも感じられます。


私なりに分析してみた。

手術室でなぜ焼肉屋の匂いがしないのか・・・。




くだらないことを私なりに分析した結果。



分析 1.  体毛と血液が関係しているのでは?説




電気メスやバイポーラで組織を切ったり、止血したりする時に



体の表面にある微細な体毛や、血液が焦げたりする匂いが手術室に充満する事により



肉自体が焼ける匂いが負けてしまっていると思う。




鶏肉とか豚肉とか、ほぼ毛や血液の無い状態で焼くもんな。。。





分析 2.  焼肉屋の匂いは肉&タレの匂い説




焼肉屋さんって、肉をタレに付け込んだり、ニンニクの香りがしたり、塩コショウがかかってたり…





鉄板や網で焼くとき、肉に何かしらの調味料が付いてる事多いですよね。。。




それがお肉と一緒に焼ける事で、食欲をそそられる匂いがするんですよねー。


分析 3.   気持ちの問題説

ただ、家でシンプルに肉だけソテーすると結構おいしそうな匂いがする気がする。




美味しいものを作る=おいしい匂いに感じる




患者さんが手術している=おいしそうと感じている場合じゃないで!





手術中は、医師も看護師も一丸となって、患者さんの命と向き合っています。

f:id:hatehotaru:20171227115723j:plain


一歩間違えば、患者さんの命に係わる。




そんな時「うまそーーーー!!!」とか考えている場合やない。




たとえ同じ匂いだったとしても、「おいしそうな匂い」と感じる事ができないように脳がなってるんちゃうかな??





これらはあくまでも私の勝手な憶測です。







学生の時からずっと不思議に思っていた手術室の匂い問題。



学生の時は違和感を覚えた匂いでしたが、




今となっては手術室の匂いを嗅ぐと



患者さんの事を一心に思って、チームで一丸となって臨んだあの気持ちを思い出させてくれる





そんな懐かしい匂いです。






応援していただけると、嬉しいです
    ↓

にほんブログ村