メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

音の雰囲気が気に入っている医療用語

今日も来て頂いてありがとうございます。





なんか「気になる音の言葉」ってありません?




昔から気になってるのは
アウストラロピテクス」やな。

子供の時からいかに早口言葉で言えるか、自分の飽くなき挑戦が未だに続いてます。
なんか音の雰囲気が気になるのな。



こんな感じで、今日、めちゃくだらないですけど、暇な方お付き合い下さい。

キーゼルバッハ部位

あー…あれやろ?


有名な曲作っとった奴の親戚やろ?



そんな雰囲気のキーゼルバッハ部位。




鼻血が出た時押さえる、あそこな!



鼻の中の静脈が集まっていて、鼻血の出所となる場所の事です。



ドイツの耳鼻科医ヴィルヘルム・キーゼルバッハさんから来とるらしい。
なんかオシャレよな!


ランゲルハンス島


あー…あのー地中海あたりに浮いとる奴やろ?



そんな雰囲気だけど、膵臓にある細胞の集まりの事さ!



人の名前からきてるらしいんだけど、
海外の人の名前から名付けると、こなれてる感出てるよね!



ランゲルハンス島についてググってたらランゲルハンスの泣ける話あったわー。
医療の挑戦者たち(13)すい臓に散在する小さな「謎の島」は糖尿病の鍵を握っていた。(パウル・ランゲルハンス)



ランゲルハンスのファンになりました。



メッツェン

オペ室の器材はなかなかハイセンス揃いでどれも捨てがたいわー!



なんとなく「メッツェン」が一番好き。


メッツェンはハサミですね。
オペで使うハサミはクーパーとか色々ありますが、メッツェンは組織とかを「剥離」させるのに使う事が多いかな?



メッツェンをカッコよく言う医者はカッコよく見える。わたしだけ?


ジャクソンプラット

言わずと知れたジャクソンファミリーの一員ですよね?


こちらはドレーンの名前です。


ドレーンは体内に血液や浸出液が溜まらないように陰圧をかけて外に出すやつです。


このフタを開けるときに、ピャッと中身を飛ばし布団を汚す特技を持ってます。
( 自慢すな!)


カラヤヘッシブ

何となく、何となくですよ!?
これを聞くと北斗の拳を思い出す。


これは傷などに貼って早くキレイに皮膚を治す為の被覆材です。

この臭いがめっちゃ酸っぱいんすわ!
何でやろ?でもクセになる臭いで何回もクンクンしてまう。



くだらなかったでしょ?笑

皆さんの気になる音、気に入っている音って何ですか?