メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

ルーズソックスとお婆ちゃんの知恵袋がコラボした件

今日も来ていただいてありがとうございます。




私が中学、高校の時、「ルーズソックス」が流行りました。
(昭和生まれ、また出ました!)



小学校時代から真面目に生きていた私。

hatehotaru.hatenablog.com



あれからも丸尾君と共にそこそこ真面目に生活し、そこそこの進学校へ入学しました。
そして少しだけ、高校生らしい容姿に成長しました。

f:id:hatehotaru:20171201163426p:plain

あの頃独特の 細めの眉毛、ストレートパーマ、ガラケーにストラップじゃらじゃら

クルクル丸めまくって短くしたスカート、ピアス・・・ 


見た目はそのへんの当時の高校生。 



しかし肩には丸尾。HEY!
基本真面目やったな。



学校ではルーズソックスが禁止でした。なので、学校では真面目に紺のハイソックス。
略して紺ソク。




でもどうしてもルーズソックスが履きたい!!履きたいんや!!


みんなバックにルーズソックスを忍ばせ、帰る前にこっそり履いて、ダッシュで学校を出る。
そんな感じで街に繰り出していました。

ある日の放課後

ある日、さて友だちとカラオケ行こってなって、教室でおにぎり食べながら、ルーズソックスを履こうと思ったら、
大事なものがない!!


ソックタッチ ピンク

ソックタッチ ピンク


これ!!ソックタッチ!!
懐かすぃ!


ルーズソックスはこれがないとあかん!
これで皮膚にバシッと留とかな下がってくる!!



一緒にご飯を食べていた友だちも運悪く持ってない。





でもカラオケにはルーズソックスやろ?安室ちゃんにはルーズソックスやろ?




そこで私に死んだお婆ちゃんが降臨した。





無い物は作ればええ

これは本当に昭和生まれで、コアな田舎育ちしかわからんかも!





昔、障子張り替える時、米を練って糊にせんかった??
f:id:hatehotaru:20171201165829p:plain




市販の糊が無かった時代は米をネチネチ練って糊にしたのさ。
無い物は作ったらええ。
お婆ちゃんの知恵袋や。





早速、食べてたおにぎりの米をネチネチ練って、ネチッた米を脚にON!!
ルーズソックスをひっつけろ!



f:id:hatehotaru:20171201165948p:plain






結構米粒の量いるのな。
脚に米粒をぐるっと張り巡らせる感じ。





初めは
「これ意外といいやんな!」
と友だちと盛り上がったけど





屈伸運動した途端、剥がれました。






所詮、米の粘着力よ。




今のJKに伝承したい、お婆ちゃんの知恵袋。。。