メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

鼻づまりって両鼻起こらないよねのなぞ

今日も来ていただいてありがとうございます。



わたくし、風邪をひいておるであります!!



家族の中でうつし合っておるであります!!



そんな風邪ネタを一つ。

鼻づまりって辛いよね。

数ある風邪症状の中でも、鼻づまりって地味よな。

f:id:hatehotaru:20171226102524p:plain

地味だけど、地味に辛い症状ですよね。



鼻が詰まる事で、顔の上半分がドーンとするし、頭痛もするし、息苦しいし、口呼吸なるし、
寝れんし・・・・



たかが鼻づまり、されど鼻づまり。
ひどくなると、慢性副鼻腔炎や、中耳炎になったり。
あなどれんよ。鼻づまり。



でも両鼻が完全に詰まる事ってなくない?

私、今、相当鼻が詰まっているんですけど、いくら詰まっていても、
両鼻が完全に詰まる事って無くないですか?



どっちもそれなりに詰まってるんやけど、片方は完全に詰まってて、片方はある程度呼吸できる。
(ズビズビ言うけどな!)



片方は鼻かむとスッと鼻水が出てくるけど、片方は音ばっかり鳴って、スッと鼻水が出ない。
(汚くて、ごめん!)


寝てると、片方は息が何とか吸えるけど、片方は吸えん!そして、それが交互に移動するのな!



これってみんな鼻づまりあるあるじゃない?

ネイザルサイクルというものがあるぞ!

この交互に鼻が詰まるのは


ネイザルサイクルという生理現象。





鼻の粘膜は右と左が順番に、1~3時間ごとに腫れたり腫れが引いたりしているのです。


f:id:hatehotaru:20171226103125p:plain


右の鼻の粘膜が腫れている時は、左は腫れていない。
左の鼻の粘膜が腫れている時は、右は腫れていない。




これは普段の状態でも起きていて、普段は気にならない程度の粘膜の腫れなんやけど、

風邪をひいたり、鼻炎になったりすると、さらに粘膜が腫れて

鼻が詰まってしまう・・・という仕組み。





なーーーーーーる!!!




それで、完全に鼻が詰まった感じがする方と、鼻をかめばスッキリする方があるんや!!!


応急処置は鼻スプレー、そして 早めに耳鼻科へ行こう!

私の鼻詰まり対処法は、鼻スプレー!!!

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL



これって普通に薬局とかでも売ってるやつで、鼻炎とか花粉症とかでよく買うやつ。




1日6回くらい使っていいんやけど、これを使うと、粘膜の腫れを鎮めてくれて、鼻の通りが格段に良くなります!





風邪の時にもめっちゃ効く!!!!




粘膜の腫れが引くので、腫れている方の副鼻腔に溜まっていた鼻水も出しやすくなって、
両鼻スッと鼻がかめる!!!




そして夜もしっかり寝れる!





ただ、長引く鼻づまりは慢性化したり、別の病気が隠れていることもあるので、早めに耳鼻科に受診しましょう。






応援していただけると、鼻もスッとしそうです
       ↓

にほんブログ村