メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

長男の不安、パート2~俺は指をしゃぶっているのか…!?~

今日も来ていただき、ありがとうございます。




お待たせしました。長男の不安パート2行くで!
(誰も待ってない)

パート1はこちら

www.megama.work


無意識下の指しゃぶりが辞められない長男

長男、もうすぐ6歳。4月から小学生です。



彼は、赤子の時から指しゃぶりが大好きでした。
f:id:hatehotaru:20171212101728p:plain



色々とやめさせようと努力し、
起きている時、寝かしつけは全く指しゃぶりをしません。



ただ、寝ている間、眠りが浅くなった時の指しゃぶりがどーーーーーーにも辞めれん!




いろいろ試したんですよ!

指に塗る、にっっがい薬とかー


ガードする手袋とか、包帯とかーーー



でも、無意識にやっている事って、本人がどう頑張っても辞めれんのな。

寝ている時に「口呼吸すんな!」「よだれ垂らすな!」と言っているのと同じなんです。


おしゃぶりなら取り上げれば、それでおしまいやけど、手は付いとるもんね!!


そして一番辞めたいと気にしているのは、本人なんです。


俺はしゃぶってねーーーし!

絶賛反抗期中の息子、もうすぐ6歳。



眠っている間、「ちゅ、ちゅ…」と指しゃぶりの音を立てて、私が目が覚めれば、指を口から引っこ抜きます!



朝起きると「俺、指ちゅっちゅしてた?」


と聞いてくるので、


「してたよ!」



と正直に伝えると、



「あ゛ぁああああああぁああああーーーーーーー!!!してねーーーーーし!!!!!
  俺は指なんてしゃぶってねーーーんだよーーーーー!!!」



f:id:hatehotaru:20171212100503j:plain
ブチ切れた孫悟空かよ。

プライドをずったずたにされた怒りで、泣きながらキレてきます。
(ほな聞いてくんな  笑)



気にしていることを指摘されて、怒り狂うんですよ。




なので、最近は聞かれても

「フフフ…。。。さぁ…どうかな。。。。?」
f:id:hatehotaru:20171212100614p:plain

宇宙人の母に登場して頂いてごまかしとる。


指のニオイをかいで、指しゃぶりを予測する長男

宇宙人の母にビビっている長男は、自分で指しゃぶりしているのか予測するようになってきた。


唾液って乾燥すると臭いやろ???



朝起きて、親指のニオイをかぐ。
    
    ↓

クッサーーーーー!

    ↓

俺は指をやっぱりしゃぶっているのか!?

    ↓
「あ゛ぁああああああぁああああーーーーーーー!!! 俺は指をしゃぶってるのかーーーーーー!!?」



結局 一人で自分にキレるってゆう。。。笑




本人も気にしているし、無意識のことなので、無理に指摘したりしないようにしています。


このまま行くと、
将来彼女とお泊りした時も指しゃぶるよな!!

私が彼女なら引くけどな!


どうかわが子に、寛大な心をもつ彼女ができますように。。。