メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

世の中の夫の方へ~飲みに行くときの一声~

今日も来ていただいてありがとうございます。


私はカウンセラーとして、ご夫婦の様々な相談に対応することがあります。
そして私自身も夫を持つ「夫婦」です。



世の中の奥様、こんなことでイラっとしたことありませんか?



ご飯を準備し終わって、「ふ~」とひと段落。
その時、夫からのLINE「今日飲みに行ってくるから帰り遅くなる。」


洗濯物をたたんでいたら、夫がすれ違いざまに
「あ。明日おれ、飲み会だったわ!ごはんいらんから!」


飲み会から帰ってきて
「ただいまー。あー疲れた。飲み過ぎた!寝るわ!」



妻からすると…「はぁ!?」
な場面ばかり。



こんな毎日の繰り返しで、妻のイライラが少しずつ蓄積。
そしてどっかーーーーん!
f:id:hatehotaru:20171115145534p:plain
ある日突然の妻の噴火。 夫、何が何だかわからず…。





こんなパターン、あるあるじゃないですか!?


我が家もこの内容でなんど喧嘩になったことやら…。



世の中の夫さん。
飲みに行ってもいいんです!付き合いだから仕方ないんです!
そんなのは妻はわかってるんです。


ほんの「一声」があるだけで、妻の気持ちは救われるんです。



子持ちの主婦が夜に飲み会に行くときに、どんなことを考えているか知っていますか?

・前の月から夫の休みを気にして、その日に夫が何か予定がないかどうかソワソワする。
・夜に子供を置いて飲みに行くことに、なんとなく罪悪感を感じる。
・夫が子供たちの世話をこなせるか心配になる。
・「この日夜食事にいきたいんだけど、子供たちお願いしてもいいかな?」と夫に伺う必要がある。
・飲みに出かける前に、食事の準備やお風呂の準備など、夫の負担が最小限になるように準備する必要がある。
・飲み中も夫や子供のことが気になる。

などなど…。




「夜飲みに行く」というだけで、こんなにもたくさんの不安や心配、遠慮を抱えている妻がいます。
(それぞれの家庭によるでしょうけど)



飲みに行く約束をするその前に

「〇〇日、飲み会に誘われてるんだけど、何か予定ある?子供たちをお願いしてもいいかな?」


この一声!これを言ってくれると

「あ、ちゃんと私の予定も気にしてくれているんだ。子供の事気にしてくれているんだ!」

そう思えます。



突然仕事帰りに飲みに誘われたら

「突然だけど、飲みに誘われたから行ってもいいかな?ご飯の支度終わってたらごめんね!いつも美味しいごはんありがとう!」


「今日の夜ご飯なんだったの?本当にごめん!明日の朝いただくね!」


こんな感じでLINEが来たら、ご飯を作ったその苦労も報われる気がします。



そして飲み会から帰宅したら

「ただいま!今日はありがとう!大丈夫だった?」


こんな感じの一声! ここから少し眠くても、今日あったことを聞いてあげてください。

ほんの少しでいいんです。



お伺いを立ててほしいとかそういう事ではなく、

妻の努力や我慢や頑張りをねぎらうその一言で、妻はまた頑張れるんです!


面倒だなーと思うかもしれませんが、女性は感情的に物事を捉える生き物です。
妻の気持ちを汲むような一声で、ずいぶんと関係性が変わることがあります。



是非、今日からでもこの一声を奥様にかけてあげてください。