メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬りと〜今年一番無駄だと思った7時間編〜

前回の続きです。



前回はこちら
www.megama.work





朝6時から誘発剤の点滴を開始。
しかも35週なのに、誘発剤を使う前から4センチ口が開いていました!





血圧が高くて貼り止めを飲んでなかったからでしょう。。
「経産婦だし、すぐに生まれると思うよ!」助産師の言葉に思わずニヤリ。




よっしゃ!本気見せたるで!!




経産婦の血が騒ぎました 笑




誘発剤を開始し、3時間ほどは痛みが余裕だったけど、4時間経過したころから激痛へ。




しかも4センチから全っっっ然開かん!!!




助産師が子宮口をぐりぐりと刺激するたびに激痛なんやけど、1センチも開かんの。
何回ぐりぐりすんねん! 
もう、ほんまなんで下から産むの。もともと帝王切開の予定なんやから、
帝王切開でいいってーーーーー!!!




私の担当医になった新人ボソボソ君も、何度も見に来て、カーテンの隙間から覗いては帰ってく。
f:id:hatehotaru:20171222095402p:plain
のぞきか! 入ってこいよ!君のお陰で下から産むことになっとんのよ!




7時間経過。





血圧は180台。痛みと格闘するも、1センチも開かず。

そこへ、産婦人科のトップ、部長が登場。




「もうこれ以上は血圧が上がりすぎて危険です。あなたがそこまで下から産む事にこだわるなら、あと30分は挑戦してもいいですが、それ以上は命の危険があります。私は緊急帝王切開を強く勧めます。」





ちょーーーーーーーーい!!!!どういう事!!!?





私は初めから帝王切開の予定だと言っているのに、下から産ませる事にこだわっとるのは、そなたの部下やろ!!!???
この7時間はなんだったわけ!? 無駄に苦しんだだけやん。



「今すぐ帝王切開で結構ですっっ!!!!」




この時、ホントに泣いたよ。 悔しくて。
そんな姿を、またカーテンの隙間から覗いている新人ボソボソ君。
f:id:hatehotaru:20171222095402p:plain

なんやねん!!!おまえーーーー!



そしてすぐに帝王切開の準備へ。



血圧が上がりすぎで、看護師さんが猛烈なスピードで準備する。



「急いで剃毛しますね!」



そうです。大事なところのヘアーも剃られます。



その雑な事よ・・・・。そんな雑でいいの?



結果、トラ刈りになっとるし!!
f:id:hatehotaru:20171222101232p:plain



刈りムラありすぎて、トラ刈りやん!!! もーーーーーーーー!!!最悪!





そして手術の執刀医も新人ボソボソ君。



胎盤だすとこから、出血量がかなり多くて、オペ室がざわついた。
その間麻酔が切れて、絶叫するくらいの激痛!




マジで叫びました。麻酔の効いてない状態で、お腹の中をいじられるって相当な痛さでした。





術後、今日一日の出来事が壮絶過ぎて朦朧とする私。



萎んだお腹。傷のガーゼにふれる。




ん…???




え…!?!?




がっぽり縦に斬ってあるやん!!!





今回予定帝王切開のときは、横切りで傷が目立たないように切ってくれる予定でした。
なのに、まさかの誘発剤からの緊急帝王切開になってしまったことで、縦切りにされてました。




新人ボソボソ君に「あの、傷が縦なんですけど・・・。」




というと




「緊急帝王切開なんだから、当然です!!!怒」




声でか!!


あんたのせいやろーーーーーーーー!!!!!







今回の出産は妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬り・・・・
本当に散々な出産となりました。




でも、愛しいわが子が無事に健康に生まれて来てくれたこと。
それだけで、母は幸せなのです・・・。



応援してくれたら幸せなのです・・・。

にほんブログ村