メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

中国人観光客にキレられた。外国人観光客の温泉マナーってどうなのよ。

阿蘇ファームランドに滞在中、夜は火山温泉という施設内の温泉へ行きました。


子供を寝かしつけ、旦那に部屋番をしてもらい21時頃から温泉に向かいました。


私以外は中国人観光客だけだった

遅めの時間だったからか、子連れはおらず。日本語が全く聞こえなかったので、日本人は私だけなようでした。
聞いた感じ中国語。団体で来ているのか、そこそこの人数がいました。
私はまずは体を洗おうと洗い場に向かいました。


すると、誰も座ってないのに、洗面用具で場所取りしてあるところばかり。
我が家のごとく、タオルやシャンプー、歯ブラシがぐちゃぐちゃに置いてあるシャワー台ばかり。


温泉で場所取りは無しでしょ‥。
でも知らないのかもしれないな、仕方ないよね。


と思いながら、一ヶ所何も置いてないところを見つけて座りました。



すると突然
背後から怒鳴り声!!



すごい剣幕で年配の女性が私に怒鳴り込んで来ました。



どうやら、ここは私の場所だと言っているようです。指をさしながら、大きな声で怒っています。



指さされたところを見ると、シャワーの横にロッカーの鍵がかけてあります。私の位置からはシャワーのノズルに隠れて、ちょうど見えない位置でした。どうやらそのロッカーの鍵で場所取りをしていたようなのです。


勇気を出してダメなことを伝えると

日本に来たからには、やっぱり日本の文化やルールは大切にする努力はしてほしい。



そう思ってジェスチャーとカタコトの英語で場所取りはいけない、ほかに場所が空いていない事を伝えました。



しかし、女性の怒りはおさまらず。団体で一緒に来ていた女性達の入る湯船に戻り、
「あの女が場所をとった!」という感じて指差しながら声を荒げています。


ほかの女性達からの視線を一身に浴び、一気に気持ちが冷めました。
本当に最悪。
ただ、部屋のシャワーが温度調節ができないのでシャワーは浴びたい。
そのご婦人の場所から離れた場所が空いたので、そこでシャワーを浴びる事に。


洗い場で歯磨きをして吐き散らす女性

身体を洗っていながら周りを見ると、洗い場で歯磨きをして、口をゆすいで足元に吐き散らす中国人女性がかなりいました。中国ではそれが普通なのか‥。

ただ、そのまま吐いたものをシャワーで流さない方もいて、不潔に感じました。
裸足で歩くもを不快感。



しかし、私は温泉に入るのに1600円も払っています。このまま帰るのも悔しくて、お風呂やサウナも見てみることにしました。


湯船でタオルを洗う、サウナで大の字

湯船に入った所、お湯の流れてくる出口のところでタオルをアライグマのごとく洗う中国人女性。そのままそのお湯で髪を洗い始めた!

「えーー‥‥っっ。」

彼女の髪を洗った湯に私は浸かっている。気分が悪くなってすぐ出ました。


その横で10人ほどの中国人女性達が大声で話しながら盛り上がっています。


これを見て何も思わないんだ‥。



ただ、さっき女性に怒鳴られたショックでもう注意する気力もありませんでした。



せめてサウナで身体を温めてもう帰ろう。




サウナに入ると、ここにも中国人女性達がわんさか。



大声で部屋の隅から隅で会話し、大騒ぎ。
国会かよ!
まさにそこは国会議事堂の会議室。



そして皆が座る場所にタオルもかけずに大の字で寝る女性。



もう言葉が出ませんでした。


外国人観光客のマナーをどこまで求めるか

私は日本に外国人観光客が来てくれることはとってもウェルカム。
特に熊本は被災し、中国人観光客の方々がたくさん来てくれることが復興にも繋がります。
そして初めての日本での温泉。マナーがわからないのは仕方ないのかもしれません。


しかし、来る限りはその土地の文化やルールを大切にして欲しいと思います。
温泉の入り口には、英語、ハングル、中国語で温泉のマナーについて詳しく絵付きで書いてありました。
そして今はネットなどでも、すぐに日本で温泉に入る時の決まりやマナーは調べられます。

うまくできなくもいい。
間違っていてもいい。

でもマナーを守ろうとする努力はしてほしい‥と思ってしましました。




これから東京オリンピックに向けて、外国人観光客はさらに増えるでしょう。
誰もが気持ちよく旅ができる日本になってほしいと感じた出来事でした。