メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

おっぱいカチコチ物語〜薬をもらって断乳しました〜

今日も来て頂いてありがとうございます。

母乳過多で断乳に挑んでいた私。

母乳過多での断乳に苦戦中。出過ぎも辛いんです。 - メガネママの子育てナース道

母乳よ止まれ〜AMOMAミルクセーブブレンドよ、オラに力を〜 - メガネママの子育てナース道


遂に、遂に、断乳決行しました!
今回は薬に頼ってみました。

母乳外来で薬を処方してもらう。

前回乳腺炎でお世話になった母乳相談へ。
そしたらその日は前と違う助産師さん。


「全然母乳が減らせなくて。減らそうとすると、しこりがかできちゃうんです。薬で断乳したいんですが…。」


ここ最近、乳問題で悩み詰めていたので、思いの丈を伝えました。


「あっ、そうなの?じゃあ薬出しとくから、もらって帰ってね。
  薬飲めば胸もそんなに張らないと思うし、自分で絞ってね。」

断乳のスケジュールの用紙を手渡され、
じゃぁ!っと去っていく助産師。


え!?それだけかい!?


時間にして10分。それに1000円!ぼったくり感半端ないわ!


モヤモヤしながらもお薬(テルロン)をゲット。
翌朝おっぱいをやめるぞ!と胸に誓う。

朝の授乳を最後におっぱいを辞める。

朝5時、最後の授乳をし、テルロンを内服。



長男の時はほぼ絶食、水分も極力とらないようにしたけど、
薬も飲んだので食事水分はいつも通りに。


昼。次男はミルクをごくごく。
全く母乳に執着のない次男。腹が満たればなんでもよし。
こだわりのない男よ。
f:id:hatehotaru:20171123231006p:plain


夜、かなり胸が張ってきた。
断乳当日はいつもの授乳回数と同回数80%搾乳していいらしい。



とりあえず少し搾乳し、寝る。

二日目、かなりカッチカチやぞ!

二日目。かなりおっぱいが痛い。
胸は張らないと言った助産師!うそつきーーー!!!



24時間で胸が岩のようにカチコチ。激痛!
f:id:hatehotaru:20171123232227p:plain
とにかく胸を冷やす。



痛すぎて搾乳もうまくできず。
抱っこができないので、夫に子供の世話を頼む。
夫が休みの日にしてよかったー!




痛みでヒーヒー言いながら、おにぎり絞り(おにぎりを握るように乳を絞る)で乳搾り。
乳牛も乳絞らなかったら、こんなに胸が張るのかな…。。



胸の痛みから頭痛がする。寝たいけど、横になれない。辛すぎる。

3日目、もう限界だ!

3日目朝5時、寝るのをあきらめる。
次男の夜泣きが激し過ぎ&胸の痛みで全く眠れず。
あまりの痛みでもう限界。
3日目には100%絞っていいのと事。昼まで我慢しようと思ってたけど、無理です。
体を温めない方がいいらしいけど、朝5時から風呂に湯を貯める。
湯船で絞ってミルク風呂だ!


f:id:hatehotaru:20171124113439p:plain
風呂に浸かって乳搾り。



絞っても絞っても無限に出る乳。
気づいたら2時間風呂で乳搾りしてました。
湯船は真っ白!なんとか、お乳が萎むまで絞り切れました。

4日目の今日は。

昨日絞りきってから、胸が張ってくることはなくなりました。
あとは、1週間後また残乳絞りをします。
とりあえず私の断乳は一区切り。

今回の断乳でわかったこと




薬を飲んでも結局断乳は痛い!



それな!





むなしー。
出産と同じように、これが母の定めやな!