メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

男性諸君にも知ってほしいクラミジア〜健康も浮気もバラす感染症〜

今日も来て頂いてありがとうございます!

みなさん、クラミジア知ってますか?
KURAMIJIA! Say!



言わずと知れた性感染症です。
自分には関係なさそうな感染症ですが、クラミジアさんは結構身近にいるんです。

こちらがクラミジアさんです。

f:id:hatehotaru:20171121093001p:plain
本名: クラミジア・トラコマチス
所属: 真菌族
特技: 人の粘膜から粘膜へ忍びより感染
弱点: ・偏性細胞内寄生体
→宿主細胞のなかでしか生存
増殖することができない。
(という事は粘膜同士の接触以外の感染経路は考えられないという事)
ジスロマックという抗生剤


クラミジアさんの感染経路

性行為による粘膜同士の接触や、精液、膣分泌液が体内に入ることで感染します。粘膜が接触した時点で感染するため、コンドームを使わず挿入のみでも感染します。

感染者が咽頭感染している場合は、ディープキスなど粘膜同士が接触することで、粘液や唾液から感染する恐れがあります。
もちろん風俗などでのオーラルセックスでも。
体液が付いた手でまぶたを触ったなら結膜炎になります。
f:id:hatehotaru:20171121094506p:plain


妊婦がクラミジアに感染していると、経膣分娩の際、新生児にもクラミジアをうつしてしまう恐れがあります。


クラミジアさんに取り憑かれるとどうなるか。

《男性》
1〜2週間で自覚症状が出てきます。
炎症により膀胱炎のような症状が出ます。排尿時の痛みやかゆみを感じる、時に膿が出る事もあります。
炎症はどんどん尿道から腹部の方へ上がっていき、広がっていきます。ただ、自覚症状が少ない方もおり、気づかないうちに炎症が広がっている場合もあります。

そのまま炎症が広がると精巣上体炎になり、陰嚢が腫れたり痛みが出たり。
精管が炎症で詰まってしまうと、無精子症になってしまいます。
無精子症になった場合、自然妊娠は出来なくなります。オーマイゴット。



《女性》
2〜3週間で自覚症状が出てきます。
おりものが増える、痒み、臭い、性交痛、腹部の違和感や不正出血などが見られます。
女性も炎症をそのままにしておくと、卵管炎や腹膜炎になります。

卵管炎や腹膜炎は内膜症や不妊の原因になります。炎症で卵管が詰まれば、手術しない限り自然妊娠は難しいでしょう。



あなたがもらってきたクラミジアが大切な人の人生を狂わせる事もある

クラミジアは比較的男性は軽症で済む事があります。
女性がクラミジア感染し、卵管閉塞して不妊になる可能性は高く、不妊患者の約8割が卵管因子によるものと言われています。
卵管因子での不妊は卵管の詰まりを取る手術をしても自然妊娠するとは限らず、体外受精でしか妊娠できなくなる可能性があります。
体外受精は女性にとって、精神的身体的、また経済的にも大変辛いものです。
そして妊娠できたとしても、子宮外妊娠と言って、赤ちゃんが子宮以外のところに着床して成長してしまう確率がかなり上がります。すると、流産したり、卵管が破裂して多量に出血し、命の危険にさらされる事もあるのです。

妊婦がクラミジアになれば、生まれてくる我が子もクラミジアに感染してしまいます。

自分がお外でもらってきたクラミジアで自分の彼女、妻、子供の人生を狂わせてしまう事もあるのです。

大げさに言ってるんじゃなく、これ、マジです。


クラミジアは浮気もばらす

女性は子宮頸がん検査や婦人科検査などを受ける機会が多くあります。
その時にクラミジアの検査も一緒に行われることが多いのです。


この前はクラミジアに感染していなかった=パートナーからうつされた


パートナーからうつされた=風俗か?女がいるか?


こうなります。
f:id:hatehotaru:20171121101315p:plain
なんてお喋りな奴なんだ!

クラミジアが原因で女遊びがばれる事はよくあるんですよ!



クラミジアはお薬の内服で治ります!

クラミジアジスロマックというクラミジア専門のお薬を内服する事で完治します。
重要なのは必ずパートナーと一緒に飲む事!!

どちらかが完治しても、相手がクラミジアに感染していればまた感染してしまうのです!



身近ですが怖いクラミジア
今は自宅でも性病検査が行えます。




怪しいな、不安だなと思ったらそのままにせず、
すぐに病院で検査をして、自分もパートナーも大切にしてほしいなと
思います。