メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

母乳過多での断乳に苦戦中。出過ぎも辛いんです。

今日も来ていただいてありがとうございます!


次男もうすぐ10ヶ月。
2ヶ月後に迫る育休復帰。


それに向けて断乳したい今日この頃。




しかし、わたくし、


乳メッサ出るんっす!!



母乳が出なくてお困りの方も多い中、贅沢な悩みなのかもしれません。



しかし、私はこの母乳過多で、長男の時に鬱になりかけた程悩んでるんです。
f:id:hatehotaru:20171116170509p:plain

ドリンクバーと呼ばれる女

長男の時は長男が小さめで生まれたこともあり、始めは母乳がうまく飲めませんでした。

それなのに私の乳ときたら、片方を飲ませているとビームの如く、片方の乳から母乳が噴射!

うまく飲めない長男はむせるは泣くは吐くは…大騒ぎ。


そして長男の飲む量に対して作られる量が多すぎる為、飲ませてもいつもスッキリしない感じが残っていました。


そんな私の乳をみて助産師さんからは

歩くドリンクバー


との称号を頂きました。

しこり、乳腺炎…トラブルの連続で疲弊

こんな乳ですからもちろんトラブルばかり。生後3ヶ月から毎週のようにシコリと乳腺炎
治ったかと思えば、また次。
気を抜けばすぐに熱。


自分ではもうにも出来なくて、桶谷式の助産師さんのところにお世話になっていました。


桶谷式の恐怖。これでは鬱になる!

私のお世話になっていた桶谷式の助産師さんは大変厳しい方でした。

行けばすぐに
「何食べたの?」
と尋問。


桶谷式は食事制限がとても厳しいんです。


フライパンに油はひいてはいけない。
油分は一切とってはいけない。
油揚げ、厚揚げ、サバなどの脂分の多い魚も食べてはいけない。
ご飯、具沢山の味噌汁を食べろ。
オヤツはオニギリか、どうしても甘いものが食べたい時は小麦粉を水に溶いてレンチンした餅にきな粉かけて食え。
授乳は3時間あけてはいけない。



他にも色々言われましたが、本当に乳腺炎に怯えていた私はこれを徹底して守りました。

外食にも行けず、友達にも合わず、
毎日毎日乳腺炎の恐怖に怯えながら、乳腺炎の予防と解消のみに生きる毎日。


もちろん子育てが辛い

母乳育児が辛い


子供なんて産まない方が良かった…


それくらい追い込まれていました。



1人になると涙が溢れて、子供と2人きりになるのが怖くなりました。




ある日、夫に「仕事に行かないで。1人にしないで…。」
ずっと我慢していた気持ちが溢れ出して、夫に泣きついてしまいました。

母乳じゃなくても子供は育つ。笑顔で楽しく過ごしてほしい。

私の精神状態は限界。でも、桶谷式に完全に洗脳されていた私は、母乳で育てる事=母である事 とこだわっていました。

そんな私に夫は
「母乳じゃなくても子供は育つんだよ!
それより笑顔で楽しく子育てする事のが大事だよ!ミルクにして一緒に楽しく子供を育てようよ!」
そう言ってくれました。

泥沼にはまっていた私の心が救われた一言でした。

長男は7ヶ月で断乳

思い立ったらすぐ行動!翌日に桶谷式に断乳したいと伝えました。
ものすごく嫌そうな顔で説得されましたが、仕事に復帰すると理由をつけてなんとか断乳の計画を立ててもらいました。


1日8回以上授乳していたところから、突然の断乳
3日間乳を触るなと言われました。
食べ物、水分は最小限に。
それはもう、地獄の3日間でした。

乳はガチガチ、四角く変形し、痛みで腕も挙げられず。
頭痛と吐き気で食欲もなく、3日間ほぼ断食状態。
横になって眠れず、3日間ソファにもたれて過ごしました。

4日目に桶谷式で助産師さんと協力してボールに絞り出す。

なんと
ボールになみなみ二杯分!



ハイジのオンジもビックリ。



私がヤギならハイジに裕福な生活をさせてやれたよな。




こうして私の長男の断乳は終わったのでした。


今回はどう断乳するか?

今回は2回ほど乳腺炎になりましたが、桶谷式にお世話になる事なく、なんとかここまで母乳を続けてきました。

今1日3回まで母乳を減らしましたが、これ以上減らすと、
どうしてもしこりができてしまいます。

来週産婦人科断乳の相談に行きますが、薬で止めようかと考え中です。


今回はすんなり私のドリンクバーをストップできるといいんですが…
また報告します!