メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

飛行機に乗ったあとの耳の痛み。それって航空性中耳炎かも。

今日も来て頂いてありがとうございます。

旅行から帰ってきて片付けに追われ、長男の小学校の説明会に習い事の送迎、空っぽの冷蔵庫の中身の買い出しなど‥

バタバタと過ごしていたら乳腺炎になってしまい、寒気と熱と乳の激痛と闘っていました。だいぶ良くなりましたが、乳のシコリが取れませーん!


そんな中、我が家の長男にも異変が!?


突然、呼びかけても振り向かなくなる。

旅行から帰った翌日。ご飯を食べていると、長男か
「噛む時にアゴのとこが痛い」
と言いはじめました。
ただ強い痛みではない様子だったので、様子を見ていました。


その翌日、後ろから声をかけても振り向かず、何度も呼びかける事がありました。


そして、会話中も「え!?」と聞き返す事がかなりあり

「耳が聞こえてないのかも。」と思いました。耳の痛みはありませんでした。


その日は小学校の就学前検診。耳の聞こえの検査で高音が全く聞こえてないと指摘がありました。

航空性中耳炎と診断

翌日朝早く、耳鼻科に行きました。
航空性中耳炎の診断。

鼻風邪などをベースに持った状態で飛行機に乗ってしまうと、気圧の関係で中耳炎になる事があり、それを航空性中耳炎と言うそうです。

航空性中耳炎の症状は?

•耳の痛み
•耳閉感
•聞こえにくさ

息子は痛みは少ないものの、3つとも当てはまりました。


航空性中耳炎の原因は?

主な原因は、耳管の通気機能不全です。

耳管は鼻の奥と中耳(鼓膜の内側)をつないでいる器官で、鼻の奥にある耳管口を開閉させることにより、空気を中耳に通して中耳内の圧力と外部の圧力(気圧)を同じにする役割をしています。
この耳管の機能が上手く働かないと、中耳内と外部に圧力差が生じてしまい、この圧力差の影響で航空性中耳炎になることがあります。

風邪・アレルギー性鼻炎副鼻腔炎などで鼻の奥が腫れている(鼻がつまっている)と、耳管の機能が悪くなり航空性中耳炎になりやすくなります。
また、耳管狭窄症の方も航空性中耳炎になりやすくなります。

長男、ここずっと風邪が治りきらず、咳と鼻水が続いていました。
熱が無いので病院にも行かなかったのですが、これがダメでしたねー。


航空性中耳炎の治療と予防

治療は通常の急性中耳炎や浸出性中耳炎と同じで、薬物療法(内服薬や外用薬)が中心になります。
状態によっては、鼓膜切開をすることもあるそうです。


航空性中耳炎を予防するために出来る事

治療は通常の急性中耳炎や浸出性中耳炎と同じで、薬物療法(内服薬や外用薬)が中心になります。
状態によっては、鼓膜切開をすることもあるそうです。

航空性中耳炎を予防するために出来る事
風邪や鼻炎を治療しておく。

飛行機用の耳栓を使用する。

搭乗中(特に下降時)アメをなめたり、飲み物を少しづつ頻回に飲む。

搭乗時・下降時に点鼻薬(血管収縮剤)を使用する。

また耳抜きが有効な時もあれば、逆効果になってしまう事もあるそうなので要注意です。



息子は抗生剤と鼻水を出しやすくする薬を処方されました。
今日で内服を開始し2日目ですが、まだまだ聞こえにくいようです。
これから風邪を引きやすい季節。皆さまもお気を付け下さい!