メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

阿蘇ファームランドに行ってきました〜元気の森編〜

今日も来て頂いてありがとうございます!


我が家は長崎、佐世保から熊本阿蘇に来ています。



目的地はこちら

阿蘇ファームランド



ここの「元気の森」のアスレチックと、ドラゴンボール孫悟空の家っぽい建物に泊まる事。これが今回の目的です。


チェックインは9時から可能。まずは荷物を預けて出発!

入室は16時からですが、9時にチェックインができます。手荷物を預けます。
宿泊者駐車場からフロントの遠い事。


ベビーカーはこちらで借りました。
1000円かかりますが、返却すると700円返金されます。


このトンネルを抜けたら元気の森


宿泊フロントから歩く事5分から10分。
元気の森に到着。
トンネルを抜けるとスタッフの方が注意事項を話してくれます。
施設はかなり老朽化が進んでいます。
被災してまだ復旧中のところもありました。
ただ5歳の息子には充分!
1〜38のアスレチックを進んでいきます。

天気が良くて景色最高!

大人だけで来てる方も結構いました。
日曜日だけどそんなに混んでません。


ドーム型の建物が20個ほどあり、その中にもそれぞれ違った遊具があります。



ただ、赤ちゃん連れはかなりキツイです!ベビーカーで行けないとこが多いのでずっと抱っこかおんぶ。
私はひたすらおんぶでアスレチックに挑戦。

途中休憩しないと無理です。
売店でホットドッグと、ポテトを買って食べました。
が、おにぎりなど作って持って来ている地元の方も多くいました。

全部クリアするのに、休憩含めて3時間半もかかりました!

おんぶで肩パンパン。登り降りで足パンパン。


ですが、子供はとっても楽しかったようで、また来たいと大興奮。
お値段は高めですが、また来てもいいなーと思える施設でした。


そしてドーム型のお泊り施設へ


フロントで鍵を借り、歩いて5分。
こちらに宿泊。
思ったより古い!けど中はそこそこ綺麗です。

すこし室内はカビ臭いような‥。
子連れはすこし騒いでも大丈夫そうなので、気楽ですね。

気になったのがお風呂のシャワーがちょうど良く調整できない!
真水か熱湯。次男は部屋でお風呂を入れたんですが、うまく調整できず、
冷たくて泣き、熱くて泣き‥こっちも一人でお風呂に入れたので大変でした。
連れていけるのなら一緒に温泉のがいいかもしれません。〔時間的にグズグズだったので、温泉は諦めました〕


夕食はこちら。


和洋中色々あって、美味しかったです。
馬刺しもあって、初めて食べました!
臭みもなく食べやすかったです。



子供を寝かしつけてから、一人で温泉へ。ここで最悪な出来事がありました。
次に続きます。