メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

タブトラッグスが万能すぎる。ベビーバスにタブトラッグスを選んだ理由

今日も来ていただいてありがとうございます!



タブトラッグスを皆さんご存知でしょうか?
私は次男を産むまで、雑貨屋に重ねてあるあの洗濯物入れが「タブトラッグス」というシャレた名前だと知りませんでした。とってもカラフルでサイズ展開も豊富。



そんなタブトラッグスを現在次男のベビーバスとして愛用中。今日は万能タブトラッグスについて熱く語るです。


タブトラッグスとは

イギリスで園芸用のゴムバケツとして誕生したTUBTRUGS(タブトラッグス)。 ”TUB(たらいや桶のような容器)”と”TRUG(園芸用の底が浅い木のカゴ)”の両方の機能を兼ね備えていることから、この名前がつけられてるそうです。

素材は、リサイクル可能なポリエチレンを使用しているので、丈夫な上に環境にも優しく、 柔軟性・耐熱性にも優れています。汚れてもさっと洗えるので、キャンプやバーベキューなどアウトドアでの使用もオススメです。サイズもShallow、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、XLサイズなど豊富です。

また別売りの専用蓋TUBTOP(タブトップ)をセットすれば、TUBTRUGSにホコリが入るのを防いだり、中に入れた物が見えないよう目隠ししたりする事が出来ます。耐加重は約7kgなので、積み重ねて収納する事もできます。


タブトラッグスはサイズ展開豊富。用途に合わせて選べる


こんな感じでサイズ展開は豊富。用途に合わせて大きさを選べます。


そしてカラーもたくさんありますので、インテリアなどにも合わせやすいです。


洗濯物入れ、おもちゃ入れ、アウトドア、小物入れ、車の洗車時のバケツ代わり、ワンちゃんを洗う時に使うなど使い方色々です。

我が家は洗濯物入れ、おもちゃ入れとして使用中ですが、今回は次男にベビーバスとして購入しました。

正規のベビーバスをやめた理由

長男の時はエアーで膨らませるビニールタイプのベビーバスを購入しました。
とっても使い勝手が良かったんですが

・使わない時場所を取る
・生後4ヶ月でカビてきた
・ベビーバス以外の用途なし

この点が気になりました。
我が家は基本シャワーのみ。子供だけベビーバスに湯を張って浸からせていました。
その為生後半年くらいまでベビーバスを使用。
置く所も困りましたし、何よりカビ!!いくら水気を切っても、次第にカビが生えてしまいました。
そのため生後半年で泣く泣く捨てました。


次男のベビーバスはカビにくく、保管しやすく、使い終わっても別の用途で使えるものをと考え、今回はタブトラッグスを選びました。


ベビーバスとして使うにはどのサイズがいいのか

ネットで購入したのですが、どのサイズにするかかなり迷いました。
最近ベビーバスとしてShallowを選ぶ方が多いようです。

購入前に実物を見てみると、
Shallowはかなり小さめ!思っていたより小さいです。

本当に新生児を沐浴するのにはいいサイズかもしれませんが、大きめの赤ちゃんだと肩までしっかりお湯に入れるのが難しいかも!?と思いました。

何より我が家は大きくなっても風呂で使いたい!水遊びでプールがわりにしたい!と思っていたので、Shallowはやめました。

MサイズとLサイズで迷いましたが、Lサイズは上の子も浸かれるサイズ。
上の子の水遊びにも使えると思い、Lサイズを購入しました。


タブトラッグス Lサイズの使用感

タブトラッグス Lサイズ が家に届いた時
「デカっ!」
そう思いました 。笑

ただ、生後数週間の次男を沐浴すると、その大きさが意外にいいサイズ!

湯を浅めに張って、次男のお尻を底につけながら沐浴。次男が座っているような状態です。タブトラッグスの側面の壁に肘を掛けれるので少し楽でした。
使用後は水を流して、軽く水洗い。
逆さまにして風呂場に置いておくだけで、すぐに水が切れます。
我が家としてはLサイズで正解でした。

次男が9ヶ月になった現在のタブトラッグス

次男が9ヶ月になりましたが、我が家のタブトラッグスはお風呂で活躍中です。

お座りが安定したので、タブトラッグスの壁を背もたれにしながら、いい感じで浸かっております。
そして長男もいいなーといって、同じように入ってます。
そして水洗いと風呂場での乾燥ですが、全くカビてません!

使わなくなったら洗濯物入れとして使用する予定です。



私としてはベビーバスをタブトラッグスにして良かったです。使う方によって色々かと思いますが、Lサイズが使い勝手が良かったです。
ベビーバスにタブトラッグスをお考えの方。是非参考にしてみて下さい!

TUBTRUGS タブトラッグス L ★送料還元 [ごみ箱 ゴミ箱 衣装ケース 収納ケース 収納ボックス ランドリーバスケット 洗濯かご おしゃれ 洗濯物 キッチン 収納 おもちゃ入れ バスケット カゴ タブトラックス l サーフィン かわいい] P10

価格:1,944円
(2017/10/25 10:02時点)
感想(1824件)