メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

ワーママ必見!手作りポップコーンで超簡単おやつ

世の中のワーママさん!!!働きながらの子育て。お疲れ様です!



ワーママの悩みの種。


「1日が24時間じゃ足りない!!!!



休みの日も朝早起きし、溜まった家事をこなす。


「ママーー!一緒にオセロやろ!!!」


と誘ってくる長男。


「今無理!!!あとでね!!」


「あとで」でごまかし、結局相手をしない…。。。(笑)



こんな私ですが、本当はお菓子作りや料理が好きです。でも普段は時間がないので全然やれてません。
仕事で遅くなった日は冷凍枝豆を解凍し、レンチンのシュウマイとふりかけご飯でフニッシュ!!!
こんな母親でいいのだろうか…。



「私も一応手作りのもの食べさせてるもんね!」
と自分を慰めるべく、よく作るものは

簡単5分で完成!手作りポップコーン!


これ、本当に「食べたい」と思った時にすぐ作れます。そして子供もとっても喜んでくれます。
出来上がった時、部屋中に満たされる出来立てポップコーンの香り!

「んーーー!幸せ!!!」

f:id:hatehotaru:20171017110441p:plain




★ ★ ★ ★ 用意するもん ★ ★ ★ ★

●ポップコーンの原料豆  適量

【限定品】 まめやの底力 大特価!! アメリカ産 ポップコーン 1kg Pop Corn

価格:199円
(2017/10/17 22:03時点)


●オリーブオイル  適量 
●塩 適量(無くてもいい)

※そのほかバターや岩塩、クレイジーソルトなどお好みで




f:id:hatehotaru:20171017111230j:plain
深めの鍋にポップコーンの豆を入れます。入れすぎるとポップコーンがあふれ出し
かなり危険です!上の量くらいでも、鍋に8分目くらいの量になります。
豆を入れたら、オリーブオイルを豆が浸るくらい入れます。

私はここで少量の塩をパラパラ入れるか、バターを入れます。
子供用なら塩なしでもおいしいです。






f:id:hatehotaru:20171017111537j:plain
蓋をして中火にかける。豆がはじける音がしてきたら、ひたすら振る!振る!振る!!
振らないと底が焦げます!「ポン、ポン」と音がしながら、次々にポップコーンが出来上がります




f:id:hatehotaru:20171017111737j:plain
はじける音がしなくなったら火を消して完成!
あんな少しの豆でこんなにたくさんできました。





f:id:hatehotaru:20171017111827j:plain
ジャジャーーーーン!全行程4分~5分でできます。

簡単ですが、とっても美味しいので本当にお勧めです!
お子さんと作っても喜んでもらえると思いますよ。