メガネママの子育てナース道

はじめまして!メガネママと申します。メガネの夫、2人の男児の4人家族。看護師、ちょっとだけカウンセラーとして働いております。子育て、看護、不妊、毎日のあれこれについて綴りつつ、下手くそな絵も描いていきたいです。ちょっと「ぷっ!」と笑える、あなたの笑いの癒し時間になれるようなブログにしていきたいです!

家庭訪問で落ち込んだ先生の一言

今日も来ていただきありがとうございます! 小学生になり、不安とドキドキの中毎日登校する長男。 3月生まれの長男は身体も小さく、精神年齢も幼いです。 そしてなんせ、泣き虫。怒り虫。自己中虫!! 自分が思うようにできなかったり、気持ちがうまく言葉に…

節約大好き夫の落し物

今日も来ていただいてありがとうございます! うちの夫は節約が大好き。 昔兄弟が多くて、ひもじい思いをしたからなのか? 半額に目がない! 20%引きでは彼は満足しない。 半額でないと。 お得なクーポンや割引が大好き。。。 それはもう、呆れるレベル。 も…

ゴキブリと私のおしゃれな瓶

お久しぶりです!!!! メガネ、生きてます!!!ゲッソゲソになりながら、生きてます!! うそ。仕事のストレスで甘いもの食べすぎて、むしろ太りました。 久々にブログを開いたら、ほほなっつさんが私のブログを紹介してくださっていました!! www.hohon…

長男の名探偵コナンの言いまつがい

今日も来て頂いてありがとうございます! 今日、長男が名探偵コナンのモノマネしててんけど 「気分は子ども、ズボンは大人、その名も名探偵コナン!」 それただの大人のズボン履いたフツーの子供やんな! こういうの ツボ! あえて指摘せず、楽しむ悪い母で…

長男にグーパンチしたくなった出来事

今日も来ていただいて、ありがとうございます。 長男、もうすぐ6歳。 4月から小学生。 絶賛反抗期中。 我が家の食事には決まりがあります。・食事中テレビは消す。 ・自分に出されたものは残さず食べる。 ・嫌いなものでも残さない。(どうしても無理なら1口…

あなたが最期の時を迎える時、あなたの人生がどんな人生だったかわかる時。

今日も来ていただいてありがとうございます。 我が家、正月の牡蠣事件からずーーっと誰かが調子悪いのが続いてます。 牡蠣に当たるとこうなるよ!~私が牡蠣のノロウイルスを全身で受け止めた結果~ - メガネママの子育てナース道そして、次男が肺炎なっても…

老化を食い止めろ!AGEを減らそう!

今日も来ていただいてありがとうございます。 仕事復帰して1週間が経ちました! あかん!死にそう!大変すぎる!! 半育休だったので、仕事内容は新たに覚える事は少ないです。 帰宅してからの大変さよ。。。グッズグズの次男、空腹の長男。夜勤ばかりで不在…

産休&育休中に資格とろうZ!~私が産休育休中に取得した資格~

今日も来ていただいてありがとうございます。 わたくし、本日で育休が終わりまする。 皆さん、さようなら。。。。 ではなく、今のようにブログは頻回には更新できませんが、時々記事書きたいです。 私はこの産休&育休中に資格を2つ取りました。 1年間、育児…

「バイバイ」がマイブームの次男が激しく手を振っていた人物

今日も来ていただいてありがとうございます。 次男、「バイバイ」がマイブーム。 そんな次男がテレビに向かって激しく手を振っていた人物 !!!! この子達が大人になる時、世界が更に平和でありますように。。。

育児休暇を取得しながら働く『半育休』を選んだ私の一年

今日も来ていただいてありがとうございます! 私の病院は産休、育休取得可能な病院で、育児休暇は1年間認められています。 1年間の育児休暇がもらえるにもかかわらず、 私は次男が3ヶ月で仕事復帰しました。 完全復帰ではなく、 私は1年間育児休暇を取得し…

スマホケースをペタッと貼りつくWAYLLYにした感想

今日も来ていただいてありがとうございます! わたくし、スマホ替えました。 ズーーーッとiPhoneの5sを使ってたんやけど、電池の減りが早すぎて、今回iPhone Xにしました。 そしてスマホケースは 流行りに乗っかって WAYLLYにしました! 乗っかりノリノリ〜…

干したお布団の匂いは癒し効果あり!お天気のいい日は布団を干そう!

今日も来ていただきありがとうございます! 私、昔から干したお布団が大好物です。 冬の天気のいい日に、カラッと干した布団。 それをベッドにフワッと敷いて、 お風呂上がりに、布団に潜る。 んーーーー!!いい香りーー!!最高!! お日様の匂い!!そし…

牡蠣に当たるとこうなるよ!~私が牡蠣のノロウイルスを全身で受け止めた結果~

今日も来ていただきありがとうございます! 我が家のお正月は実家で両親、弟夫婦と集まり宴会しながら年越し、2日は祖父母の家に集まり従兄弟達と弟夫婦と宴会。。。 宴会続きの正月でした! 昨年、両親が広島に旅行に行ったことをきっかけに、突然牡蠣には…

2018年 今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今日から早速お仕事でした。休み明けの病院は恐ろしぜよ。 正月気分が一瞬で消え失せました。 病院に勤めていて思う事。 健康って本当にありがたいよな。 健康である事、これは何にも…

2018年イオン食品福袋速報やで!

今日も来て頂いてありがとうございます! 2017年もあと一日ですねー。 私、福袋ってあんまり冒険しないタイプ。 服とか、マジ着ないわーってやつ、絶対1枚は入っとるもんな。 なので中身が分かる福袋しか買わんのです。 で、毎年買うのが イオンの食品系の…

アルカリ電解水に魅了された私の大掃除

今日も来て頂いてありがとうございます! 大掃除進んでますか? 私は発熱中の次男を背負いつつ、 やれるとこだけやっとります! マメに掃除はするタイプなので、 恐ろしく汚いとこは無いんですけど、 大掃除は面倒ですねー。。。 今回100均でこれ買ったんで…

手抜き日常内観のすすめ〜5歳の息子と日常内観〜

今日も来て頂いてありがとうございます! 心理療法の手法の中に「内観療法」というものがあります。 「自分自身と向き合う」事に重点を置かれたもので、色々ある心理療法の中でも結構独特の世界観を持つものなんです。 本格的にやるのは難しいけど、 「手抜…

手術室はなぜ焼肉屋の匂いがしないのか。

今日も来て頂いてありがとうございます! 突然ですが、手術室ってどんな匂いがすると思いますか? 私は学生のとき、焼肉屋さんの匂いがすると思っとった!!手術室実習ってすごい厳しくて、看護師さんが怖いって恐れられてたんやけど・・・ 焼肉屋の匂いが実…

鼻づまりって両鼻起こらないよねのなぞ

今日も来ていただいてありがとうございます。 わたくし、風邪をひいておるであります!! 家族の中でうつし合っておるであります!! そんな風邪ネタを一つ。 鼻づまりって辛いよね。 数ある風邪症状の中でも、鼻づまりって地味よな。地味だけど、地味に辛い…

車と男性ホルモンの関係〜いいクルマはホルモン値さえも変えてしまう〜

今日も来て頂いてありがとうございます。 私の住んでいる地域では、一家に一台車を持つ家が多いですが、もっと都心部だと車を持たず、公共交通機関が足!という家庭も多いのかもしれませんね。 そして近頃はクルマに乗る事にステイタスを感じる若者が少ない…

妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬りと〜今年一番無駄だと思った7時間編〜

前回の続きです。 前回はこちら www.megama.work 朝6時から誘発剤の点滴を開始。 しかも35週なのに、誘発剤を使う前から4センチ口が開いていました! 血圧が高くて貼り止めを飲んでなかったからでしょう。。 「経産婦だし、すぐに生まれると思うよ!」助産…

妊娠高血圧症候群とトラ刈りと縦斬りと〜妊娠高血圧症候群は痩せガリでもなる編〜

今日も来て頂いてありがとうございます。 もうすぐ次男が一歳になる。 2人目ってあっという間やな。 不妊治療からの妊娠出産が遙か昔のようー。 そうそう、私、今回の妊娠出産はなかなか大変やったんです。 無理し過ぎて寝たきり生活 看護師の仕事って立ち仕…

女の子の赤ちゃんが欲しい!〜女児狙い不妊〜

今日も来て頂いてありがとうございます。 子供が男ばっかりだと、やっぱり女の子っていいなーー…と羨ましくなる時があります。 もちろん男子もかわいいんだよ!? でもさ、長い髪を結ってあげたい いっしょにポポちゃんで遊びたい 可愛い服を着せてみたーい…

日本カウンセリング学会の入会申し込みをしました。

今日も来て頂いてありがとうございます! わたくし、不妊カウンセラーの資格持っています。 ある不妊系の学会に所属しているのですが、患者さんのお話を伺っていると、 自分が力不足だなーと感じる事が多くあります。 「やっぱりしっかりと心理について学ん…

Googleアドセンス様から「警告」を受けてしまった

今日も来て頂いてありがとうございます! 先日、久々にGoogleアドセンスのホーム画面を開いたら、 警告 というメッセージが来とりました!! ピェェェーー!! 私は以前別のブログもやっていた事があるけどこんなの初めてー! しかも! 私は普段、スマホで記…

減ってる気がする。母ちゃんのような先輩

今日も来て頂いてありがとうございます。 看護師の世界でも 新人にはとにかく優しく。叱らず。丁寧に。 という指導が当たり前になってきました。 無理をさせない。 辞めないように、辞めないように…。 ヌクヌクーー、ぬっくぬく〜ー。 これが指導の当たり前…

アトピーで悩んでいた時のポンコツ発明

今日も来て頂いてありがとうございます。 子供の頃って、しょーもないもん 発明しませんでした?(せんか!) 溢れる発明への探究心。便利な道具を作りたい子供心。 アトピーが辛い!そんな時閃いた。 私は昔、アトピーで悩んでいました。 しかも小5で突然ア…

長男の不安、パート2~俺は指をしゃぶっているのか…!?~

今日も来ていただき、ありがとうございます。 お待たせしました。長男の不安パート2行くで! (誰も待ってない)パート1はこちら ↓ www.megama.work 無意識下の指しゃぶりが辞められない長男 長男、もうすぐ6歳。4月から小学生です。 彼は、赤子の時から指…

8時間後に追いかけてくる、恐怖のウイルス。襲撃に備えよ!

今日も来ていただいてありがとうございます。 冬といえば、クリスマス、お正月、ウイルス!! 毎年ウイルスに侵されし、我が家。 今年は長男の卒園や入学、次男の入園も控えているので、ウイルスに勝つ!! 皆、襲撃に備えよ!心臓をささげよ! ノロウイルス…

納豆パックINご飯のすすめ

今日も来て頂いてありがとうございます。 納豆の食べ方って個々にこだわりがありますよね? 私と納豆とは語り尽くせない確執があったんですが…。みんなに理解されない、私のこだわりを聞いてください。 納豆を恨んでいた過去。 私、子供の時からの唯一嫌いな…